街歩き、時々山へ

60代リタイア夫婦のお出かけ備忘録です。

2022-01-01から1年間の記事一覧

のんびり大阪散歩 3日目シニア夫婦のUSJ

12月23日(金) 大阪最終日。 テーマパーク大好きな夫が、“人生最後になるかも知れないからUSJに行きた〜い”と大げさなことを言うので、USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)に行くことになりました。 9時45分、JRのユニバーサルシティ駅に到着。 事前にチケット…

のんびり大阪散歩 2日目

12月22日(木) 今日は大阪市内をぶらぶら廻ります。 市営地下鉄のエンジョイエコカードという一日乗車券を購入しました。 平日は800円で市営地下鉄とバスが乗り放題です。(休日なら600円だそう。) 元が取れるかちょっと微妙です。 まずは難波から梅田へ。 梅…

のんびり大阪散歩 1日目

12月初めに初孫が生まれ、おばあちゃん業にあたふたしていましたが、ようやく落ち着いてきたので、またまた全国旅行支援の恩恵に預かることになりました。 今回の目的地は大阪。 大阪といえばUSJですが、怖い乗り物が多く、シニア世代には(というか私には)ち…

2022紅葉の旅 その6 京都と滋賀 3日目

11月22日(火) 京都からの帰りに、滋賀県の日吉大社に寄って行くことにしました。 日吉大社は比叡山の滋賀県側の麓にある大きな神社です。 10時頃ホテルを出発。三条通りを大津に向かっているところで、将軍塚青龍殿があることを思い出し、更に寄り道をするこ…

2022紅葉の旅 その6 京都と滋賀 2日目

11月21日(月) 京都の紅葉といえばまずは東福寺。 毎年大変な混雑なので頑張って早起きし、9時前に到着です。 臥雲橋を渡り庭園内へ。 通天橋からの眺め。 あれ?今年はいつもより緑のままの木が多いような? 今年は紅葉の当たり年ということだったのに? こ…

2022紅葉の旅 その6 京都と滋賀 1日目

色鮮やかな今年の紅葉もそろそろ終盤。 紅葉となると、外せないのが京都ですね。 毎年あちこちを旅していますが、やはり京都の紅葉は別格と思います。 今年は全国旅行支援のあと押しもあり、シメの京都に出発です。 11月20日(日) 朝10時前に千葉県を出発。 …

2022紅葉の旅 その5 名古屋 3日目

11月15日(火) 昨晩泊まったKKRホテル名古屋の朝食は、名古屋めしが充実していて、うなぎご飯や味噌カツ、手羽先もあります。 朝から手羽先はちょっとハードですが、、、。 せっかく名古屋城の近くのホテルに泊まったので、チェックアウト後、車を駐車場に置かせ…

2022紅葉の旅 その5 名古屋 2日目

11月14日(月) 名古屋クレストンホテルは無料で軽朝食が付きます。 ロビーにセットされているパンとコーヒー、ジュースを部屋に運んで食べるスタイルで、なかなか便利です。 今日は、名古屋の紅葉スポット、岩屋堂公園に行ってみます。 岩屋堂公園は全国紅葉1…

2022紅葉の旅 その5 名古屋 1日目

旅行サイトを見ていたら、名古屋のホテルがなかなかお得だったので、そうだ、名古屋行こう!ということになりました。 最初は首都圏を早朝に出て、1泊のつもりだったのですが、あまりの安さに前泊も入れて、2泊することに。 名古屋の旅行支援は、愛知県の“い…

2022紅葉の旅 その4 山梨ベスト3 2日目

11月7日(月) 朝食は富士レークホテルのレストランでビュッフェ形式です。 美味しくてつい食べ過ぎてしまいました。 朝のうちは霧が出て曇っていたのですが、ご飯が終わる頃には良い天気になりました。 ホテルの屋上にある展望台からの富士山。 思わず拝み…

2022紅葉の旅 その4 山梨ベスト3 1日目

11月6日(日) 今年は紅葉の当たり年らしいですね。 どこも鮮やかな赤に染まっているようです。 今回は山梨県の紅葉スポットで人気の河口湖、昇仙峡、山中湖を回ります。 まずは人気第3位、山中湖へ。 途中で寄った東名高速の足柄サービスエリアから見事な富…

東京散歩 豊洲ぐるり公園

11月2日(水) 今日は朝から気持ちの良い晴天です。 最高気温は22度の予報。 絶好のお散歩日和なので、以前から行ってみたかった豊洲市場周辺を歩いてみることにしました。 豊洲市場の最寄り駅は、ゆりかもめ線の豊洲市場駅ですが、有楽町線の豊洲駅からでも…

2022紅葉の旅 その3 軽井沢と蓼科 3日目

10月27日(木) 蓼科湖は今が紅葉の全盛期です。 今日はこれから車で1時間ちょっとのところにあるもみじ湖に向かいます。 もみじ湖とは箕輪ダムの別名で、周辺に1万本のモミジが植えられているそう。 近年人気が出てきて、週末からは交通規制も行われ、駐車場…

2022紅葉の旅 その3 軽井沢と蓼科 2日目

10月26日(水) 朝からいいお天気です。 ホテルの朝食はビュッフェ形式ですが、サーブしてくださる方がいらっしゃるので、とてもゆったり優雅に過ごせます。 チェックアウト後、車をホテルの駐車場に置かせてもらって、街を散策することにしました。 まずはホ…

2022紅葉の旅 その3 軽井沢と蓼科 1日目

10月25日(火) 全国旅行支援が始まり大人気ですね。 募集開始と同時に完売というところもあり、アナログ世代の私には,なかなかハードルが高かったのですが、長野県が再募集をしていたようで、申し込むことができました。 宿泊は、軽井沢と蓼科湖。 紅葉の様…

記念日ディナー

10月14日(金) お出かけというと、ハイキングしか思いつかない夫に向かって、‘お洒落してごはん食べに行きた〜い!’と夏頃から騒ぎまくった結果、ようやく実現した結婚40周年の記念日ディナー。 WASHOKU蒼天というプリンスギャラリー東京ホテルの35階にある日…

2022紅葉の旅 その2 草津と芳ヶ平湿地群 2日目

10月11日(火) 先週トイレ問題で断念した芳ヶ平湿原へ行ってきました。 草津から長野方面に向けて国道292号線を走ります。 群馬と長野の県境にある渋峠から2.7キロほど下ったところに湿原があります。 高低差320メートル、往復2時間半のコースです。 10時40分…

2022紅葉の旅 その2 草津と芳ヶ平湿地群 1日目

10月10日(月) 夫が、先週リサーチ不足のために行けなかった芳ヶ平湿地群にどうしても行きたいと言うので、再トライすることになりました 日帰りも考えたのですが、群馬県の地域割が使えるので、今回は草津のホテルに1泊します。 12時頃草津に到着。 ところが…

2022紅葉の旅 その1 チャツボミゴケ公園と万座・志賀高原 2日目

10月3日(月) 今日はあまり天気がよくありません。 でも雨は降らないようなのでハイキングに出かけます。 目的地はラムサール条約に登録された芳ヶ平湿原です。 昨日通ってきた国道292号線を更に進むと、草津白根山の中腹から噴煙が上がっていました。 国道29…

2022紅葉の旅 その1 チャツボミゴケ公園と万座・志賀高原 1日目

10月2日(日) ようやく朝晩に秋の気配が感じられるこの頃。 秋といえば紅葉ですね。 毎年紅葉を求めてあちこちを旅しているので、今年はそれを記録していこうと思います。 まずは、群馬県のチャツボミゴケ公園へ。 ラムサール条約に登録されている芳ヶ平湿地…

幸手権現堂堤 曼珠沙華まつり

9月26日(月) 今日も良い天気です。 テレビでヒガンバナ満開のニュースをやっていたので、埼玉県の権現堂公園に行ってみました。 13時頃に着いたのですが、平日のせいか駐車場はまだ余裕がありました。 桜の頃に来たことがありますが、来場者はその時に比べる…

足利 ハイキングと街歩き 後編

前編からの続きです。 足利の街を歩いて回ります。 市役所の横に土日祝限定の駐車場があったので車を停めました。平日は市役所の職員のための駐車場のようです。 駐車場からまっすぐ歩くとすぐに鑁阿寺(ばんなじ)の西門に行き当たります。 鑁阿寺はもともと…

足利 ハイキングと街歩き 前編

9月25日(日) ようやく良い天気になった連休最後の日、栃木県の足利に行ってきました。 フラワーパーク以外の足利は初めてです。 足利には手頃なハイキングコースがたくさんあるようですが、今回はいちばん簡単な両崖山(りょうがいさん)に登ります。標高251メ…

いまならで、奈良に行く 3日目 大台ケ原

9月10日(金) 今日は夫が行きたがっていた大台ケ原のハイキングに出かけます。 昨日の雨も上がり、ハイキング日和。朝食も美味しい。 ホテルの横に道の駅があり、クーポンが使えるので、お土産を買って9時15分頃出発しました。 大台ケ原までの道は、途中まで…

いまならで、奈良に行く 2日目 みたらい渓谷

9月9日(木) 奈良県の地域割キャンペーン‘“いまなら”で泊まったホテル、ザ橿原の朝食です。 地元産の食材を使ってとても充実していました。 9時半頃ホテルを出発。 午後から雨の予報になっていて少し心配ですが、とりあえずハイキングの予定です。 場所は吉野…

いまならで、奈良に行く 1日目 山の辺の道

コロナも少しずつ落ち着いてきて、旅の気分が盛り上がってきた今日このごろ。 都民割も始まりましたしね。(都民じゃないけど) 奈良県が全国対象に地域割を実施しているそうで、それなら奈良に行こうということになりました。 奈良市内や有名な観光地は過去に…

山梨 地域割の旅 2日目 2 甘利山

7天気予報では昼頃から雨が降るかもとのことで、少し心配だったのですが、 せっかくならハイキングもしてみたいと思い、甘利山に行くことにします。 甘利山は、甲府盆地を取り巻く山の一つで標高は1700メートルほど。 昇仙峡からは車で1時間ほどの距離です…

山梨 地域割の旅 2日目 1 昇仙峡その2

8月23日(火) 溪谷ホテルの朝食です。丁寧に手造りされていて、大満足です。 さて、今日は、昨日行けなかった昇仙峡の上流部分に行ってみます。 昇仙峡入り口にある県営駐車場に車を停めて歩きます。 メインストリートには石の加工をするお店が並んでいます。…

山梨 地域割の旅 1日目 昇仙峡その1

8月22日(月) 先日の箱根地域割旅に味をしめて、今度は山梨に行ってきました。 山梨は、今まで富士五湖エリア以外で泊まったことがなかったので、 この機会にどんなところか探ってみたいと思います。 まずは楽天で、検索。 色々ある中で、周辺環境が自然の中…

検証 勝浦は本当に涼しいのか? 後半

ランチタイムを終えて3時前。 勝浦市街から3キロぐらい西に行った鵜原理想郷という所に行ってみます。 入り口に10台ほどの駐車場がありました。 鵜原館という旅館の入り口がハイキングコースの入り口で、私有地を通らせていただくようです。 そこかしこに、…