街歩き、時々山へ

60代リタイア夫婦のお出かけ備忘録です。

2022紅葉の旅 その5 名古屋 2日目

11月14日(月)

 

名古屋クレストンホテルは無料で軽朝食が付きます。

ロビーにセットされているパンとコーヒー、ジュースを部屋に運んで食べるスタイルで、なかなか便利です。

 

今日は、名古屋の紅葉スポット、岩屋堂公園に行ってみます。

 

岩屋堂公園は全国紅葉100選に入ったり入らなかったりしている微妙なところ。

でも地元では有名みたいです。

紅葉の頃と夏だけ駐車場が有料になるらしい。因みに1,000円です。

 

駐車場から歩いて5分くらいで園地に出ます。

水面に映るカエデがきれいですが、ここの魅力は更に奥に行ったところにあります。

 

遊歩道をどんどん奥に進みます。

 

遊歩道の一番奥の瀬戸の大滝周辺です。(ここは瀬戸市です)

 

滝が落ちるところに虹が!

 

やはりこれは全国100選に値するのではないでしょうか。

 

遊歩道を戻り少し登ったところに岩屋堂があります。

平安時代行基が、この岩の中に仏様を祀ったのが始まりだそう。

 

ここからさらに30分で山頂の展望台に行けるとのことだったのですが、この道が大変でした。

 

山頂周辺は巨岩がゴロゴロ。しかも転がり落ちないようにワイヤーで留めています!

鎖やロープの必要なところも何箇所かあり、完全に山登りでした。

 

でも山頂からの眺めは素晴らしく、名古屋駅周辺の高層ビルやナゴヤドームなども見ることができました。

 

名古屋市内に戻り、熱田神宮へ。

三種の神器の1つを祀る格式高い神社です。

 

一角にはきしめんの食べられるカフェスペースがあり、ちょっと遅いランチとなりました。

 

今日の宿は、名古屋城近くのKKRホテル名古屋というところ。

こちらは名古屋市のシャチ泊が適用となり、朝食込みで2人で6,450円。

駐車場が広くて停めやすいので、オススメです。

 

さて、夕食ですが、ホテルの周りはあまりお店がありません。

旅行支援のクーポンが使えるか調べるのも面倒になり、昨日歩いた大須に再び向かいます。

 

今日はこちらのお店へ。矢場とんの居酒屋バージョンらしいです。

 

味噌カツに味噌おでん、モツ煮込み丼と味噌三昧。

味が濃いのでビールが進んでしまいます😅

お酒も飲んで2人で5,600円。クーポンが微妙に余ってしまいました。

 

帰りは、ホテルまで歩いてみました。25分くらいかかったかな?

食後のいい運動でした。