街歩き、時々山へ

60代リタイア夫婦のお出かけ備忘録です。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2022紅葉の旅 その6 京都と滋賀 3日目

11月22日(火) 京都からの帰りに、滋賀県の日吉大社に寄って行くことにしました。 日吉大社は比叡山の滋賀県側の麓にある大きな神社です。 10時頃ホテルを出発。三条通りを大津に向かっているところで、将軍塚青龍殿があることを思い出し、更に寄り道をするこ…

2022紅葉の旅 その6 京都と滋賀 2日目

11月21日(月) 京都の紅葉といえばまずは東福寺。 毎年大変な混雑なので頑張って早起きし、9時前に到着です。 臥雲橋を渡り庭園内へ。 通天橋からの眺め。 あれ?今年はいつもより緑のままの木が多いような? 今年は紅葉の当たり年ということだったのに? こ…

2022紅葉の旅 その6 京都と滋賀 1日目

色鮮やかな今年の紅葉もそろそろ終盤。 紅葉となると、外せないのが京都ですね。 毎年あちこちを旅していますが、やはり京都の紅葉は別格と思います。 今年は全国旅行支援のあと押しもあり、シメの京都に出発です。 11月20日(日) 朝10時前に千葉県を出発。 …

2022紅葉の旅 その5 名古屋 3日目

11月15日(火) 昨晩泊まったKKRホテル名古屋の朝食は、名古屋めしが充実していて、うなぎご飯や味噌カツ、手羽先もあります。 朝から手羽先はちょっとハードですが、、、。 せっかく名古屋城の近くのホテルに泊まったので、チェックアウト後、車を駐車場に置かせ…

2022紅葉の旅 その5 名古屋 2日目

11月14日(月) 名古屋クレストンホテルは無料で軽朝食が付きます。 ロビーにセットされているパンとコーヒー、ジュースを部屋に運んで食べるスタイルで、なかなか便利です。 今日は、名古屋の紅葉スポット、岩屋堂公園に行ってみます。 岩屋堂公園は全国紅葉1…

2022紅葉の旅 その5 名古屋 1日目

旅行サイトを見ていたら、名古屋のホテルがなかなかお得だったので、そうだ、名古屋行こう!ということになりました。 最初は首都圏を早朝に出て、1泊のつもりだったのですが、あまりの安さに前泊も入れて、2泊することに。 名古屋の旅行支援は、愛知県の“い…

2022紅葉の旅 その4 山梨ベスト3 2日目

11月7日(月) 朝食は富士レークホテルのレストランでビュッフェ形式です。 美味しくてつい食べ過ぎてしまいました。 朝のうちは霧が出て曇っていたのですが、ご飯が終わる頃には良い天気になりました。 ホテルの屋上にある展望台からの富士山。 思わず拝み…

2022紅葉の旅 その4 山梨ベスト3 1日目

11月6日(日) 今年は紅葉の当たり年らしいですね。 どこも鮮やかな赤に染まっているようです。 今回は山梨県の紅葉スポットで人気の河口湖、昇仙峡、山中湖を回ります。 まずは人気第3位、山中湖へ。 途中で寄った東名高速の足柄サービスエリアから見事な富…

東京散歩 豊洲ぐるり公園

11月2日(水) 今日は朝から気持ちの良い晴天です。 最高気温は22度の予報。 絶好のお散歩日和なので、以前から行ってみたかった豊洲市場周辺を歩いてみることにしました。 豊洲市場の最寄り駅は、ゆりかもめ線の豊洲市場駅ですが、有楽町線の豊洲駅からでも…