街歩き、時々山へ

60代リタイア夫婦のお出かけ備忘録です。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

幸手権現堂堤 曼珠沙華まつり

9月26日(月) 今日も良い天気です。 テレビでヒガンバナ満開のニュースをやっていたので、埼玉県の権現堂公園に行ってみました。 13時頃に着いたのですが、平日のせいか駐車場はまだ余裕がありました。 桜の頃に来たことがありますが、来場者はその時に比べる…

足利 ハイキングと街歩き 後編

前編からの続きです。 足利の街を歩いて回ります。 市役所の横に土日祝限定の駐車場があったので車を停めました。平日は市役所の職員のための駐車場のようです。 駐車場からまっすぐ歩くとすぐに鑁阿寺(ばんなじ)の西門に行き当たります。 鑁阿寺はもともと…

足利 ハイキングと街歩き 前編

9月25日(日) ようやく良い天気になった連休最後の日、栃木県の足利に行ってきました。 フラワーパーク以外の足利は初めてです。 足利には手頃なハイキングコースがたくさんあるようですが、今回はいちばん簡単な両崖山(りょうがいさん)に登ります。標高251メ…

いまならで、奈良に行く 3日目 大台ケ原

9月10日(金) 今日は夫が行きたがっていた大台ケ原のハイキングに出かけます。 昨日の雨も上がり、ハイキング日和。朝食も美味しい。 ホテルの横に道の駅があり、クーポンが使えるので、お土産を買って9時15分頃出発しました。 大台ケ原までの道は、途中まで…

いまならで、奈良に行く 2日目 みたらい渓谷

9月9日(木) 奈良県の地域割キャンペーン‘“いまなら”で泊まったホテル、ザ橿原の朝食です。 地元産の食材を使ってとても充実していました。 9時半頃ホテルを出発。 午後から雨の予報になっていて少し心配ですが、とりあえずハイキングの予定です。 場所は吉野…

いまならで、奈良に行く 1日目 山の辺の道

コロナも少しずつ落ち着いてきて、旅の気分が盛り上がってきた今日このごろ。 都民割も始まりましたしね。(都民じゃないけど) 奈良県が全国対象に地域割を実施しているそうで、それなら奈良に行こうということになりました。 奈良市内や有名な観光地は過去に…