街歩き、時々山へ

60代リタイア夫婦のお出かけ備忘録です。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての鳥取と島根旅  5日目 大山

6月14日(水) 鳥取と島根の旅も最終日。 この時期にしてはお天気に恵まれていましたが、最終日は雨になりました。 1週間前の天気予報ではこの日が一番の好天のはずだったのに、梅雨の時期の天気は侮れません 鳥取県の大山をドライブしながら帰る事になりまし…

初めての鳥取と島根旅  4日目 後半 日御碕から玉造温泉へ

6月13日(火) ☆☆☆ 前半はこちら ☆☆☆ osampolove.hatenablog.com 出雲大社の道の駅から車で5分くらいで稲佐の浜に着きます。 ここは、古事記の中で、大国主大神が天照大神に国を譲る際、船に乗った天照大神の使者が最初に上陸した浜辺ということになっています…

初めての鳥取と島根旅  4日目 前半 出雲大社

6月13日(火) 今日は出雲大社にお参りします。 松江市内から1時間弱で到着。 大社の横にも駐車場はありますが、門前町を歩いて見ようということで、道の駅に車を停めました。(ここも正式な大社の駐車場となっています) 道の駅から宇迦橋の大鳥居が見えていま…

初めての鳥取と島根旅  3日目 後半 松江城と堀川めぐりなど

6月12日(月) ☆☆☆ 前半はこちら ☆☆☆ osampolove.hatenablog.com 松江に戻って12時半。ホテルに車を置いてお昼ごはんにでかけます。 京町という飲食店が集まっているエリアにあるおおきにやという居酒屋さん。 日替わりランチとおばんざいランチが、どちらも80…

初めての鳥取と島根 3日目 前半 足立美術館

6月12日(月) 天気予報に反してなかなかの好天です。 今日は、島根観光の目玉、足立美術館に行こうと思います。 松江からは車で40分位で、9時15分頃到着。 既に大型バスが何台も停まっていました。 入場料は1人2,300円。事前のweb予約で割引になるのでオスス…

初めての鳥取と島根旅  2日目 後半 山陰海岸ジオパークから松江へ

6月11日(日) ☆☆☆ 前半の記事はこちら ☆☆☆ osampolove.hatenablog.com 鳥取砂丘の東側にある山陰海岸ジオパークの中の浦富ハイキングコースの出発点。 網代港という小さな漁港の駐車場に車を停めて歩き出します。 漁港では干物が作られています。 漁港の端に…

初めての鳥取と島根旅  2日目 前半 鳥取砂丘

6月11日(日) 今日は、鳥取砂丘とその周辺の海岸線をハイキングする予定です。 天気もまずまず。 8時40分頃に砂丘の駐車場に着きました。 駐車場から長い階段を通って砂丘へ。 階段に注意事項が書かれていましたが、方言なので頭に入りにくいです 階段を登る…

初めての鳥取と島根旅 1日目 鳥取到着

お世話になった全国旅行支援も最終盤。 旅好きの私達にはありがたい制度でしたが、さすがに最終月となり予算の上限に達したのか、制度終了の自治体が多くなってきました。 が、ありました! 鳥取県と島根県にはまだ若干全国旅行支援の対象施設があり、それで…