街歩き、時々山へ

60代リタイア夫婦のお出かけ備忘録です。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

京都 お花見散歩 2023 2日目

3月28日(火) 京都のお花見2日目は、市内の岡崎周辺を回ろうと思います。 9時半頃ホテルを出発。 地下鉄東西線の蹴上からスタート。 蹴上駅上のインクラインの桜も満開です。 インクラインというのは、明治時代に、琵琶湖疏水を船で運ばれてきた物資を高低…

京都 お花見散歩 2023 1日目

3月27日(月) 毎年春になると関西方面にお花見旅行をしています。 どうやら今年は今週が絶好のお花見日和のよう。 夫婦ともリタイアして身軽になったので、そうだ、京都行こうと思い立ちました。 しかし今年はホテルの相場が爆上がり。 ビジネスホテルでも2…

東京 お花見散歩 2023 その3

3月22日(水) 桜の開花は順調のようです。 本日は新宿御苑へ。 荒天の天気予報をはねのけて、なかなかのお花見日和です。 入り口に長い列ができていましたが、かなりスムースに進み、並んでから10分ぐらいで入園できました。 入園料は500円ですが、65歳以上…

東京 お花見散歩 2023 その2

3月20日(月) 昨日にもまして暖かく絶好のお花見日和。 桜が咲いていればですが。 土曜日に寒の戻りがあってちょっと開花が遅れているようです。 本日も桜の開花調査(という名のお花見)スタートです。 花見といえば上野公園。 でもやはりここも三分咲き…

東京 お花見散歩 2023 その1

3月19日(日) 今年は春が早いですね。 16日に東京の桜の開花が発表されて早3日。 現在の様子はどんなものか、買い物帰りに調査してみます。 というわけで、やってきたのは、日比谷公園。 きれいに咲いている木もありますが、、、。 全体的には多めに見積も…

房総 日帰り花の旅

3月7日(月) 春らしい陽気になってきましたね。 春といえば桜。 早咲きの河津桜はもちろん伊豆の河津が本場ですが、房総半島にもいくつか名所があります。 昨年の夏にハイキングをして以来気になっていた勝浦の桜を見に行くことにしました。 昨年のハイキン…

山形 冬の旅 3日目 米沢

2月28日(火) 今日は米沢の上杉神社に行く予定ですが、その前に山形市内をちょっと廻ってみます。 山形城の跡が霞城公園という公園になっていました。 二の丸の東大手門が復元されているほかは発掘調査中です。 お堀の周りには桜並木があり、桜の時期には素…

山形 冬の旅 2日目 蔵王 

2月27日(月) 昨日とは打って変わって快晴です。 蔵王ロープウェイに乗って樹氷を見に行く予定です。 朝10時15分頃にロープウェイの山麓駅に到着。 赤湯温泉からは30分くらいのドライブでした。 この時点で第一駐車場は満車。観光バスが何台も停まっていま…

山形 冬の旅 1日目 赤湯温泉

2月26日(日) 夫が、蔵王の樹氷を見るのは今しかないと力説するので、冬の山形に行くことになりました。 蔵王といえば蔵王温泉やかみのやま温泉が有名ですが、何回か泊まったことがあるので、今回は米沢の近郊にある赤湯温泉というところに宿を取りました。…