街歩き、時々山へ

60代リタイア夫婦のお出かけ備忘録です。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023 紅葉の旅 そうだ神戸行こう 3日目 箕面と勝尾寺

11月28日(火) 朝ご飯はホテル最上階のレストランへ。 残念ながらハーバーの景色は見えませんが、海や街が一望でき気持ちがいい。 神戸旅行最後の日は、箕面の紅葉を見に行きます。 箕面は大阪府だけど、兵庫県との県境にあって、神戸からのアクセスもとって…

2023 紅葉の旅 そうだ神戸行こう 2日目 宍粟(しそう)もみじ山と姫路城好古園

11月27日(月) 本日は、姫路の近くの宍粟(しそう)という町にある 最上山もみじ山を訪れます。 兵庫県の紅葉の名所として必ず上位に入ってくるところです。 11時頃宍粟の町の駐車場に到着。 神戸からは渋滞やらなんやらで2時間近くかかりました。 宍粟のもみじ…

2023 紅葉の旅 そうだ神戸行こう 1日目 森林植物園と須磨離宮公園

11月26日(日) 毎年今頃の時期になると京都を中心に関西の紅葉を楽しんでいるのですが、今年は、京都のオーバーツーリズムの騒動が盛んにニュースになっていて、どうしたものかと悩んでいました。 そんな中、旅行サイトを調べると、神戸のホテルがなかなかリ…