街歩き、時々山へ

60代リタイア夫婦のお出かけ備忘録です。

2024 お花見旅 京都岡崎と愛知県岡崎

4月6日(土) 今回の京都の宿は、智積院会館という宿坊です。 宿泊者は、朝のお勤めに参加することができます。 朝5時40分にロビーに集合すると、僧侶の方の案内で、静まり返った境内を歩いて、まずは金堂へ。 十数人の僧侶による読経は厳粛で心が洗われます。…

2024 お花見旅 三井寺から長浜へ

今年の3月は寒かったですね。 桜もなかなか開花せずやきもきしましたが、ようやくお花見できそう、ということで、恒例の関西方面へのお花見旅に行ってきました。 宿泊地は 滋賀県の長浜と、京都に決定。 京都のオーバーツーリズムに恐れをなし、京都市内では…

2024 お花見旅  近江八幡から京都へ

4月5日(金) ホテル北ビワコの朝食。 琵琶湖が目の前の別棟のレストランです。 別棟と言っても通路がつながっているので雨に濡れることはありません。 今日はこれから近江八幡へ向かいます。 長浜から近江八幡までは車で1時間位。 市営駐車場に車を停めて歩き…

奥日光でスノーシューハイキング 2日目

2月8日(木) 今日は快晴。 絶好のスノーシュー日和です。 昨日泊まった日光湯元休暇村の朝食は、セルフ海鮮丼や、ライブキッチンで作ってもらえるワッフルがあったり、なかなか充実していました。 ゆっくりチェックアウトして、10時頃出発。 今日は昨日よりも…

奥日光でスノーシューハイキング 1日目

2月7日(水) ここ数年、冬になるとスノーシューでのハイキングを楽しんでいるのですが、今年は暖冬で雪が積もらず、諦めかけていたところで寒波到来。 というわけで、奥日光に行ってきました。 首都圏の積雪のため、首都高が通行止めとなり、周辺道路も大渋滞…

みさきまぐろきっぷで三浦半島へ

今年初めての更新ですが、もうあけましておめでとうという時期でもないですね。 年明けに風邪を引いてしまい、お出かけができなかったのですが、先日三浦半島へ日帰り旅に行ってきました。 京浜急行 が出している“みさきまぐろきっぷ”、品川から三崎口までの…

2023 紅葉の旅 そうだ神戸行こう 3日目 箕面と勝尾寺

11月28日(火) 朝ご飯はホテル最上階のレストランへ。 残念ながらハーバーの景色は見えませんが、海や街が一望でき気持ちがいい。 神戸旅行最後の日は、箕面の紅葉を見に行きます。 箕面は大阪府だけど、兵庫県との県境にあって、神戸からのアクセスもとって…

2023 紅葉の旅 そうだ神戸行こう 2日目 宍粟(しそう)もみじ山と姫路城好古園

11月27日(月) 本日は、姫路の近くの宍粟(しそう)という町にある 最上山もみじ山を訪れます。 兵庫県の紅葉の名所として必ず上位に入ってくるところです。 11時頃宍粟の町の駐車場に到着。 神戸からは渋滞やらなんやらで2時間近くかかりました。 宍粟のもみじ…

2023 紅葉の旅 そうだ神戸行こう 1日目 森林植物園と須磨離宮公園

11月26日(日) 毎年今頃の時期になると京都を中心に関西の紅葉を楽しんでいるのですが、今年は、京都のオーバーツーリズムの騒動が盛んにニュースになっていて、どうしたものかと悩んでいました。 そんな中、旅行サイトを調べると、神戸のホテルがなかなかリ…

2023 紅葉の旅 名古屋と香嵐渓 2日目 香嵐渓と足助町

11月13日(月) 泊まっている名鉄イン名古屋駅前の無料の朝食です。 そんなに種類は多くありませんが、無料ですからね。 立地や駐車場のことを考えるとなかなかお値打ちなホテルだと思いました 月曜の朝の慌ただしい名古屋駅を後に、今日は香嵐渓へ向かいます…

2023 紅葉の旅 名古屋と香嵐渓 1日目 犬山城と名古屋めし

11月12日(日) 昨年訪れた愛知県の香嵐渓の紅葉が素晴らしかったので、今年も行ってみようということになりました。 首都圏を5時頃出発。 名古屋方面に向かう時はいつも新東名ルートを通るのですが、今回は、最初の目的地が名古屋の北方にある犬山城なので、…

2023 紅葉の旅 大雪山ハイキング 8・9日目 商船三井さんふらわあ さっぽろ乗船

10月2日(月) 16時過ぎに苫小牧のフェリー乗り場に到着。 誘導に従って車を列に停めたら、ターミナルでチェックインです。 カウンターは長い列ができていたので自動チェックインの機械へ。 指示通りに進めれば意外に簡単ですが、車検証のQRコードを読み取るの…

2023 紅葉の旅 大雪山ハイキング 8日目 トマム〜十勝〜苫小牧

10月2日(月) 雲海テラスに行ってみようと早起きしたのですが、雲が出てしまってダメみたいですね。 テラス行のゴンドラも運行中止だそうです。 せっかく早起きしたのでそのまま朝食へ。 ニニヌプリというレストランは森の中にあって気持ちがいい。 自分で作…

2023 紅葉の旅 大雪山ハイキング 7日目 美瑛・富良野・トマム

10月1日(日) 5日間滞在した旭川を離れ、最後の宿泊地トマムに向かいます。 先日雨の日にドライブした場所ですが、やはりお天気が良いと気持ちがいい。 まずは美瑛の青い池へ。 本当に青い! 成分の中のアルミニウムの化学反応で青く見えるのだとか。 駐車場を…

2023 紅葉の旅 大雪山ハイキング 6日目 高原温泉沼めぐり

9月30日(土) 今日は、大雪高原温泉の沼めぐりハイキングに出かけます。 4年ほど前に一度トライしたことがあるのですが、その時は時間切れで途中までしか行けず、夫が是非リベンジしたいと言っていた所です。 こちらは紅葉シーズンの一般車通行禁止の期間中…

2023 紅葉の旅 大雪山ハイキング 5日目 銀泉台

9月29日(金) 8時半に旭川を出発。 すっかり御馴染みになった高速道路で層雲峡経由銀泉台に向かいます。 朝は良いお天気ですが、昼頃一時的に雨が降るかもという予報。 どうなることやら 層雲峡温泉を過ぎ、大雪湖を渡って少し行ったところで銀泉台への未舗装…

2023 紅葉の旅 大雪山ハイキング 4日目 旭川

9月28日(木) 今日は雨予報なのでハイキングはお休み。 旭川のホテルは、アートホテル旭川というところ。 繁華街に近く便利で、立派なホテルです。 素泊りのツインが5泊で47,554円という安さに惹かれて決めたのですが、若干部屋が狭かった。 クローゼットの代…

2023 紅葉の旅 大雪山ハイキング 3日目 大雪山黒岳ハイキング

9月27日(水) 朝7時に旭川を出発。 凄い霧です。 8時半頃、層雲峡ロープウェイ駐車場に到着。 結構車が停まっていました。 大雪山の山々の1つ黒岳は、層雲峡温泉からのロープウェイとリフトを乗り継いで登ることができます。 ロープウェイとリフトのセット券…

2023 紅葉の旅 大雪山ハイキング 2日目 函館の縄文遺跡

9月26日(火) 函館のホテルは、サンシティー函館というところでした。 函館駅からは歩いて10分くらいですが、ホテルの平面駐車場が500円で利用でき、居酒屋街にも近くて便利です。 55才以上だと朝食が無料で付いてくるツインのプランが9,000円のところポイン…

2023 紅葉の旅 大雪山ハイキング 1日目 函館へ

9月25日(月) 早朝というより深夜、日付が変わると同時くらいに千葉県の自宅を出発。14時20分青森港発の津軽海峡フェリーに乗るために青森に向かいます。 途中休憩をはさみながら、11時頃無事青森IC到着。 ちょっと早いので、インター近くの三内丸山遺跡に行…

2023 紅葉の旅 大雪山ハイキング プロローグ

異常気象という言葉がもはや異常ではなくなった今年の夏。 9月になっても連日猛暑日が続いていましたが、北海道からようやく紅葉の便りを聞くようになりました。 実は、夫が定年後に一番やってみたかったことが、大雪山の紅葉ハイキング。 以前に2回ほどトラ…

みやぎ宿泊割で、宮城旅 2日目 気仙沼大島

9月12日(火) ☆ 1日目はこちら ☆ osampolove.hatenablog.com 朝起きたらバスルームの電球が切れていて一騒動。 フロントに電話したら文字通り駆けつけてくださってノープロブレム。 本当に素早い対応でした 朝食はホテル1階のレストランで、和食か洋食が選べ…

みやぎ宿泊割で、宮城旅 1日目 蔵王

9月11日(月) 9月に入っても相変わらずの暑さですが、前回の谷川岳以来、ハイキング熱が再燃! 蔵王ハイキングを計画していたところ、みやぎ宿泊割というキャンペーンを発見しました。 全国旅行支援と同じ内容で、宿泊費の2割補助プラス平日なら1人2,000円分の…

夏の終わり、宝川温泉と谷川岳 2日目 初心者60代の谷川岳登山

8月31日(木) ☆ 前日の記事はこちら ☆ osampolove.hatenablog.com 宝川温泉の露天風呂は、朝5時から入ることができます。 朝は涼しくて気持ちがいい。やっぱり誰もいなくて静かでした。 ザ・温泉の朝ごはんという感じ。ご飯が進みます。 今日は、谷川岳登山に…

夏の終わり、宝川温泉と谷川岳 1日目

8月30日(水) 今年の夏は本当に異常な暑さでしたね。 って、まだまだ35度以上の日が続くみたいで夏が終わりません それでもどこかお出かけしてこようということになり、夫が昔から行きたがっていた谷川岳に行ってみることに。 首都圏を8時半ころ出発。 谷川岳…

コンサート フォー ジョージ

8月19日(土) 7月の後半に風邪を引き、良くなったりぶり返したり、3週間ぐらいグダグダでした。 コロナでもインフルエンザでもなくただの夏風邪でしたが、世の中猛暑なのでほぼ自宅にひきこもり状態 そんな中、映画を見てきました。 コンサート フォー ジョ…

60代の女子旅 鴨川へ 2

7月11日(火) 友人が朝ごはんを作ってくれました。 別荘に来ている時くらい何にもしたくないだろうに、お世話かけてすみません。 美味しかったヨ。 9時ころ海岸へ散歩にでかけました。 昨日から風が強く、波も高めです。さすが外房。 仁右衛門島。 源頼朝が隠…

60代の女子旅 鴨川へ 1

7月10日(月) 大学時代の友人が安房鴨川にリゾートマンションを借りているそうで、遊びに来ない?と、ありがたいお誘いが、、、! もう一人の友人と3人で1泊女子会となりました。 招待してくれた友人は前日から行って準備してくれているので、私達は外房線の特急で…

みえ旅 3日目 伊勢志摩ドライブ

7月4日(火) 昨日に続き今日も快晴です。 最高気温も35度超えの予想。 さすがにハイキングは無理なので、海沿いをドライブしながら帰ります。 パールロードという道路は昔は有料でしたが今は無料で通れます。 まずはスペイン村の近くの横山展望台へ。 駐車場…

みえ旅 2日目 赤目四十八滝ハイキング

7月3日(月) 雨予報も出ていたのに、朝から快晴。 予定通り赤目四十八滝に向かいます。 ハイキングには厳しい気候ですが、ホテルの氷を水筒に詰めて出発です。 赤目四十八滝は奈良との県境にある渓谷で、伊賀にも近く、忍者体験などもできるらしい。温泉もあ…