街歩き、時々山へ

60代リタイア夫婦のお出かけ備忘録です。

みさきまぐろきっぷで三浦半島へ

 


今年初めての更新ですが、もうあけましておめでとうという時期でもないですね。

年明けに風邪を引いてしまい、お出かけができなかったのですが、先日三浦半島へ日帰り旅に行ってきました。

 

京浜急行 が出している“みさきまぐろきっぷ”、品川から三崎口までの往復運賃と三浦半島内の路線バスのフリーきっぷ、まぐろ丼などを選べるまぐろまんぷく券にお土産や観光施設などで使えるおもひで券が付いて3,750円(平日·デジタルきっぷ)と、リーズナブルなのですが、1月末まで神奈川県の補助があって、なんと2,620円という破格のお値段に!

これは行かなくては!!ということで、行ってきました。

 

品川駅を8時8分発の特急に乗り、1時間半くらいで三崎口駅へ。

デジタルきっぷは、駅員さんに画面を見せて改札を通ります。

 

三崎口駅はちょっと静かな感じ。

お店はコンビニくらいです。

9時51分発のバスで、城ヶ島に向かいます。

バスは1時間に2〜3本なので要注意。

 

バスの中から富士山が見えてテンションアップ!

でもちょっと雲がかかって残念です。

 

30分くらいで終点の城ヶ島に到着。

シーズンオフの平日で、閉まっているお店が多かった。

 

城ヶ島は海沿いにハイキングコースがあるようなので、歩いてみることにします。

 

お土産屋さんの並ぶ道を歩いていると、横丁の小道から富士山が。

海岸のハイキングコースに出られるようです。

 

複雑な地形の海岸線。

富士山が近いですが、この日の富士山は、溶けかけのアイスみたいで、ちょっと残念な感じ。

 

対岸の房総半島もきれいに見えます。

足元は岩場ですが、歩きやすいです。

 

大島もくっきり見えました。

 

海岸では、日向ぼっこをしている猫ちゃんがいっぱい。

お腹をなでてもらおうと、自らヘソ天になる人懐っこい子もいました。

 

途中から海岸を離れ高台へ。

更に絶景が広がります。

 

風もそんなに強くなく、暖かくてよかった。

馬の背洞門という名所が見えてきました。

海岸まで下りて上るのは大変だけど、取り敢えず行ってみます。

 

ちょっと光が入ってしまい、残念な写真です。

 

更に歩いて城ヶ島公園に到着。

のんびり歩いて1時間くらいでした。

せっかくなので公園の中も少しだけ散策。

 

公園の一番端にある安房灯台に着きました。

城ヶ島のハイキングコースをコンプリート。

気持ちよくてオススメです。

 

帰りは白秋碑というバス停からバスに乗って三崎港へ。

お待ちかねのまぐろランチです。

 

みさきまぐろきっぷは、いくつかのお店から選べるランチ券が付いていて、だいたい2,000円前後のメニューをいただけるようです。

パンフレットの写真が豪華だったこちらのお店をチョイス。

 

海鮮丼もマグロ三昧の定食も美味しくて大満足😊

人気店みたいで、平日でしたがほぼ満席。

私たちが出るときは順番待ちの方が何組かいらっしゃいました。

 

ちょうどお店の向かいが‘うらり’という市場になっていたのでちょっと寄ってみます。

 

マグロを中心にお魚が安い。

野菜コーナーもあって、大きな三浦大根がたくさんありました。

 

のどかな三崎港です。

 

バスの時間が迫ってきましたが、近くの海南神社にお参り。

マグロのお頭が捧げられていて面白かったです。

 

13時27分発の三浦海岸行のバスに乗りました。

三崎港から三浦海岸へはバスが2ルートあるのですが、この剣崎経由の方が海岸や大根畑の中を通るので楽しめるみたいです。

バスは大体1時間に1本位ですが、あまり遅れたりすることはないので使いやすかったです。

 

バスは海岸線に沿って三浦海岸駅まで行きますが、私たちは途中の白山神社という停留所で下車。

海岸を少し歩こうと思います。

近くにある白山神社にもお参り。

神社の裏にある小高い盛り土は古墳だそう。

 

少し雲が出てきて波も荒くなってきました。

雷みたいな波の音なのですが、カメラを向けて待っていると大波が来ない。諦めて歩き出すとドドンと大波が、、、。

というわけで、写真ではさざ波ですが、怖いくらいの波だったのです。

 

海岸で大根を干していました。

 

さて、みさきまぐろきっぷに付いているおもひで券は、カフェで使うこともできるので、こちらのお店で一休み。

ワッフルセットとクラフトビールセットが選べるのですが、私たちは、、、

 

当然こうなるよね😋

 

カフェから三浦海岸駅までは徒歩5分位でした。

ここから京急に乗って日帰り旅終了です。

めちゃめちゃ充実した一日でした。

歩数計見たら、家からの往復を入れて18,000歩くらい!

 

今年も元気にお散歩や旅ができたらいいな。