街歩き、時々山へ

60代リタイア夫婦のお出かけ備忘録です。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シニア夫婦の高知旅 6日目最終日 四国カルストドライブ

☘️前回の記事はこちら osampolove.hatenablog.com 泊まった高知ホテルの朝食。 パシフィックホテルと同じようなラインナップでしたが、こちらも美味しかったです。 本日は高知旅の最後の日。 今まで5日間お天気に恵まれましたが、今日は朝から曇り空でこれか…

シニア夫婦の高知旅 5日目 その2 牧野植物園と高知最後の夜

☘️その1はこちら osampolove.hatenablog.com 足摺岬から快適なドライブで、2時半頃に牧野植物園のある五台山についたのですが、車のナビがバグり、山の上にある駐車場のちょうど真下のトンネルを案内! トンネル内で目的地周辺ですと言われても というわけで…

シニア夫婦の高知旅 5日目 その1 足摺岬ハイキング

☘️前日の記事はこちら osampolove.hatenablog.com 5月12日(金) 朝、ウグイスの声で目覚めました。 高知のウグイスは、声が大きくて鳴き方も技巧的な気がする。 アシズリテルメの朝食は和食でした。 高知のホテルの朝食は、卵かけご飯押しなのかな? デザート…

シニア夫婦の高知旅 4日目 その2 足摺岬へドライブ

☘️その1はこちら osampolove.hatenablog.com 1時少し前に柏島に到着。旧小学校が広い駐車場になっていて便利です。 柏島は、豊後水道に面した高知県の西海岸の漁港です。 漁港なのにめちゃめちゃ水が澄んでいて、高知県のガイドブックなどによく出てくる船が…

シニア夫婦の高知旅 4日目 その1 四万十の宿と四万十川

5月11日(木) ☘️前回の記事はこちら osampolove.hatenablog.com 昨日泊まったのは、四万十の宿というところ。 四万十市街からは少し離れた四万十川の河口近くにあります。 周辺は公園でとても静か。 温泉は日帰り温泉施設を兼ねていて夕方は賑やかでしたが、9…

シニア夫婦の高知旅 3日目 仁淀ブルーに癒される

5月10日(水) ☘️前回の記事はこちら osampolove.hatenablog.com 今日は、仁淀(によど)川でハイキングをする予定です。 YouTubeの動画を見て以来、憧れていた仁淀ブルー。 高知市内のホテルを8時頃に出発。 まずは、にこ淵を目指します。 9時45分くらいに到着…

シニア夫婦の高知旅 2日目 その2 室戸岬ハイキング

☘️その1はこちら osampolove.hatenablog.com モネの庭から車で30分くらいで室戸岬の駐車場に到着しました。 海岸に遊歩道が整備されていて、全部歩いても1時間弱ぐらいですが、途中に駐車場もたくさんあるので、所々で車を停めながら歩くことにします。 歩き…

シニア夫婦の高知旅 2日目 その1 モネの庭

5月9日(火) ☘️1日目の記事はこちら osampolove.hatenablog.com 泊まっている高知パシフィックホテルの朝食です。 一人1,000円で追加したのですが、とても充実していました。 今日は、ずっと行きたかったモネの庭へ。 高知から1時間半くらいのドライブで…

シニア夫婦の高知旅 1日目

5月8日(月) 今年のゴールデンウィークは、どこも大変な人出だったようですね。 コロナ禍の3年間の我慢を取り戻すように、皆さん楽しまれたのでしょう。 我々シニアは、人混みを避け、連休明けに旅行に出ることにしました。 行き先は高知県。 今まで一度も…