街歩き、時々山へ

60代リタイア夫婦のお出かけ備忘録です。

2024-01-01から1年間の記事一覧

2024 お花見旅 京都岡崎と愛知県岡崎

4月6日(土) 今回の京都の宿は、智積院会館という宿坊です。 宿泊者は、朝のお勤めに参加することができます。 朝5時40分にロビーに集合すると、僧侶の方の案内で、静まり返った境内を歩いて、まずは金堂へ。 十数人の僧侶による読経は厳粛で心が洗われます。…

2024 お花見旅 三井寺から長浜へ

今年の3月は寒かったですね。 桜もなかなか開花せずやきもきしましたが、ようやくお花見できそう、ということで、恒例の関西方面へのお花見旅に行ってきました。 宿泊地は 滋賀県の長浜と、京都に決定。 京都のオーバーツーリズムに恐れをなし、京都市内では…

2024 お花見旅  近江八幡から京都へ

4月5日(金) ホテル北ビワコの朝食。 琵琶湖が目の前の別棟のレストランです。 別棟と言っても通路がつながっているので雨に濡れることはありません。 今日はこれから近江八幡へ向かいます。 長浜から近江八幡までは車で1時間位。 市営駐車場に車を停めて歩き…

奥日光でスノーシューハイキング 2日目

2月8日(木) 今日は快晴。 絶好のスノーシュー日和です。 昨日泊まった日光湯元休暇村の朝食は、セルフ海鮮丼や、ライブキッチンで作ってもらえるワッフルがあったり、なかなか充実していました。 ゆっくりチェックアウトして、10時頃出発。 今日は昨日よりも…

奥日光でスノーシューハイキング 1日目

2月7日(水) ここ数年、冬になるとスノーシューでのハイキングを楽しんでいるのですが、今年は暖冬で雪が積もらず、諦めかけていたところで寒波到来。 というわけで、奥日光に行ってきました。 首都圏の積雪のため、首都高が通行止めとなり、周辺道路も大渋滞…

みさきまぐろきっぷで三浦半島へ

今年初めての更新ですが、もうあけましておめでとうという時期でもないですね。 年明けに風邪を引いてしまい、お出かけができなかったのですが、先日三浦半島へ日帰り旅に行ってきました。 京浜急行 が出している“みさきまぐろきっぷ”、品川から三崎口までの…