街歩き、時々山へ

60代リタイア夫婦のお出かけ備忘録です。

2024 お花見旅 八幡平雪の壁と北上展勝地

4月19日(金)

宿泊しているアートホテル盛岡の朝食。

今回は食事なしのプランなのですが、一日だけ追加で朝食を付けました。

1人1,980円ですが、地元の名物が盛りだくさんで特にご飯のお供が大豊作。

2種類のご飯を食べ比べることもできて、ご飯好きにはたまりません。

地元で有名なコッペパンもあるなど至れり尽くせりの大満足朝食でした。

東北のお花見2日目、まずは盛岡市内から。

こちらは盛岡城に隣接しているその名も櫻山神社。

そこから歩いて5分ほどの盛岡地方裁判所内にある石割桜

若干葉桜になりかけていますが、国の天然記念物とあって、大型観光バスがひっきりなしにやってきていました。

さて、今日は八幡平の方へ行ってみようと思います。

観光道路の八幡平アスピーテラインが開通したばかりで、雪の壁が見られるそうです。

盛岡を出て1時間半、あたりはすっかり冬に逆戻り。

一応スノータイヤです。

だんだん雪の壁が出てきました。

高いところで5メートルぐらいの雪の壁です。

ちらちらと雪も舞い始めて、めちゃくちゃ寒いです。

山の上は雲の中でしたが、少し下ると春らしくなってきました。

このあたりは温泉が豊富で、地熱発電所もあります。

このあとは、みちのく三大さくら名所と言われる北上展勝地に向かいます。

休日には大渋滞となる周辺道路も金曜日の午後は静かで、駐車場にもすんなり停められました。

有名な桜並木は、だいぶ葉桜になっていました。

広場の桜は満開です。

今日は、陽射しが出たり曇ったりの繰り返し。

風も強く、花吹雪です。

もう少し散るのを待ってと願わずにはいられません。

夕方盛岡に戻り、昨日夜桜を見た城趾をぶらぶらお散歩。

お城の横を流れる中津川を渡ったところに岩手銀行赤レンガ館がありました。

東京駅を設計した辰野金吾の作だそうで、確かにそっくりですね。

さて、本日の夕食は元祖盛岡冷麺のお店、食道園へ。

有名なチェーン店とはなんの関係もないそうです。

冷麺はマイルドで優しいお味。

冷麺とカルビ焼肉とビールのついたセットが2,800円、冷麺の代わりにご飯のセットだと1,650円。ハラミや豚トロを追加して2人で7,650円でした。有名店なのにとってもリーズナブルです。

盛岡はご飯が美味しくて、それだけでもまた来たい!

昨年ニューヨークタイムズがオススメして以来、インバウンドの観光客から注目されているらしい盛岡ですが、この地方都市らしい質実さ、伸びやかさはなくなってほしくないなぁ。