街歩き、時々山へ

60代リタイア夫婦のお出かけ備忘録です。

山形 冬の旅 3日目 米沢

2月28日(火)

 

今日は米沢の上杉神社に行く予定ですが、その前に山形市内をちょっと廻ってみます。

山形城の跡が霞城公園という公園になっていました。

二の丸の東大手門が復元されているほかは発掘調査中です。

 

お堀の周りには桜並木があり、桜の時期には素晴らしいでしょう。

 

 

山形から車で1時間ちょっとで米沢市に到着。

上杉神社上杉謙信を祀る神社です。

お城の中に神社があったのでここは米沢城址でもあります。

上杉鷹山行政改革で有名ですね。

 

駅からは少し離れているので静かです。

 

上杉神社の脇には上杉景勝と鷹山を祀った松岬神社があります。

 

1時をだいぶ廻ったので上杉神社に隣接する上杉城史苑という観光施設のレストランでお昼ごはん。

バスツアー向けのレストランという感じでしたが、広くてゆっくりで来ます。

米沢牛のローストビーフ丼ランチと米沢牛すきやき丼セット。

どちらも2,000円前後でいただけます。

特にすきやき丼が美味しかったかな。

 

昼食後は車で5分ほどの場所にある上杉家廟所へ。

上杉家歴代の藩主の墓が並んでいます。

 

上杉謙信の墓。

亡骸は越後から会津、米沢と領地替えのたびに移されたそうです。

 

謙信の墓の左右に並ぶ歴代藩主の墓。

雪の時期だからこその風情でした。