街歩き、時々山へ

60代リタイア夫婦のお出かけ備忘録です。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2023 紅葉の旅 大雪山ハイキング 8・9日目 商船三井さんふらわあ さっぽろ乗船

10月2日(月) 16時過ぎに苫小牧のフェリー乗り場に到着。 誘導に従って車を列に停めたら、ターミナルでチェックインです。 カウンターは長い列ができていたので自動チェックインの機械へ。 指示通りに進めれば意外に簡単ですが、車検証のQRコードを読み取るの…

2023 紅葉の旅 大雪山ハイキング 8日目 トマム〜十勝〜苫小牧

10月2日(月) 雲海テラスに行ってみようと早起きしたのですが、雲が出てしまってダメみたいですね。 テラス行のゴンドラも運行中止だそうです。 せっかく早起きしたのでそのまま朝食へ。 ニニヌプリというレストランは森の中にあって気持ちがいい。 自分で作…

2023 紅葉の旅 大雪山ハイキング 7日目 美瑛・富良野・トマム

10月1日(日) 5日間滞在した旭川を離れ、最後の宿泊地トマムに向かいます。 先日雨の日にドライブした場所ですが、やはりお天気が良いと気持ちがいい。 まずは美瑛の青い池へ。 本当に青い! 成分の中のアルミニウムの化学反応で青く見えるのだとか。 駐車場を…

2023 紅葉の旅 大雪山ハイキング 6日目 高原温泉沼めぐり

9月30日(土) 今日は、大雪高原温泉の沼めぐりハイキングに出かけます。 4年ほど前に一度トライしたことがあるのですが、その時は時間切れで途中までしか行けず、夫が是非リベンジしたいと言っていた所です。 こちらは紅葉シーズンの一般車通行禁止の期間中…

2023 紅葉の旅 大雪山ハイキング 5日目 銀泉台

9月29日(金) 8時半に旭川を出発。 すっかり御馴染みになった高速道路で層雲峡経由銀泉台に向かいます。 朝は良いお天気ですが、昼頃一時的に雨が降るかもという予報。 どうなることやら 層雲峡温泉を過ぎ、大雪湖を渡って少し行ったところで銀泉台への未舗装…

2023 紅葉の旅 大雪山ハイキング 4日目 旭川

9月28日(木) 今日は雨予報なのでハイキングはお休み。 旭川のホテルは、アートホテル旭川というところ。 繁華街に近く便利で、立派なホテルです。 素泊りのツインが5泊で47,554円という安さに惹かれて決めたのですが、若干部屋が狭かった。 クローゼットの代…

2023 紅葉の旅 大雪山ハイキング 3日目 大雪山黒岳ハイキング

9月27日(水) 朝7時に旭川を出発。 凄い霧です。 8時半頃、層雲峡ロープウェイ駐車場に到着。 結構車が停まっていました。 大雪山の山々の1つ黒岳は、層雲峡温泉からのロープウェイとリフトを乗り継いで登ることができます。 ロープウェイとリフトのセット券…

2023 紅葉の旅 大雪山ハイキング 2日目 函館の縄文遺跡

9月26日(火) 函館のホテルは、サンシティー函館というところでした。 函館駅からは歩いて10分くらいですが、ホテルの平面駐車場が500円で利用でき、居酒屋街にも近くて便利です。 55才以上だと朝食が無料で付いてくるツインのプランが9,000円のところポイン…

2023 紅葉の旅 大雪山ハイキング 1日目 函館へ

9月25日(月) 早朝というより深夜、日付が変わると同時くらいに千葉県の自宅を出発。14時20分青森港発の津軽海峡フェリーに乗るために青森に向かいます。 途中休憩をはさみながら、11時頃無事青森IC到着。 ちょっと早いので、インター近くの三内丸山遺跡に行…

2023 紅葉の旅 大雪山ハイキング プロローグ

異常気象という言葉がもはや異常ではなくなった今年の夏。 9月になっても連日猛暑日が続いていましたが、北海道からようやく紅葉の便りを聞くようになりました。 実は、夫が定年後に一番やってみたかったことが、大雪山の紅葉ハイキング。 以前に2回ほどトラ…