街歩き、時々山へ

60代リタイア夫婦のお出かけ備忘録です。

2023 紅葉の旅 大雪山ハイキング プロローグ

異常気象という言葉がもはや異常ではなくなった今年の夏。

9月になっても連日猛暑日が続いていましたが、北海道からようやく紅葉の便りを聞くようになりました。

 

実は、夫が定年後に一番やってみたかったことが、大雪山の紅葉ハイキング。

以前に2回ほどトライしたことがあるのですが、微妙に時期がズレていたり天気がイマイチだったりで、本人的に悔いが残ったらしい。

 

今年は北海道も猛暑で紅葉がなかなか始まらずヤキモキしましたが、そろそろ行けるか?ということで計画を立てました。

日程は以下の通りです。

 

1日目 車で青森へ向かい、14時20分発のフェリーで函館へ

2日目 旭川

3〜6日目 旭川滞在。天候次第で大雪山ハイキング

7日目 トマム

8日目 夕方、苫小牧からフェリー乗船

9日目 14時、フェリーにて大洗着

 

ほぼ海外旅行のような日程です😅

 

では、旅行スタート😀