街歩き、時々山へ

60代リタイア夫婦のお出かけ備忘録です。

2022紅葉の旅 その2 草津と芳ヶ平湿地群 1日目

10月10日(月)

 

夫が、先週リサーチ不足のために行けなかった芳ヶ平湿地群にどうしても行きたいと言うので、再トライすることになりました😅

日帰りも考えたのですが、群馬県の地域割が使えるので、今回は草津のホテルに1泊します。

 

12時頃草津に到着。

ところが凄い雨。

今日はハイキングをするつもりはなかったのですが、街を散歩することもできない状況です。

 

とりあえず草津スキー場のレストランで雨宿り。

山菜そばと舞茸の天ぷらを食べているうちに天気は急速に回復。

草津スキー場は、夏期には天狗山プレイゾーンという名前で、色々なアクティビティを提供しています。

リフトでスキー場の上まで上ってみます。

 

リフトの頂上には、天狗山テラスというおしゃれな施設がありました。

雨上がりに雲海も出現して絶景です。

 

天気が良くなったので氷谷コースというハイキングコースを歩いてみました。

リフトの頂上駅から標識に沿って下ります。

このあたりは紅葉がだいぶ進んでいました。

 

ゲレンデから林に中に入っていきます。

途中急な下りがあるので要注意。最低でもスニーカーは必要です。

 

途中に氷室への分岐があるのですが、この標識がわかりにくい。

下っていく方向からは標識の裏側しか見えません。

分岐から5分くらいで氷室に到着。

このあたりはめちゃめちゃ涼しいです。

 

ゲレンデ下まで30分弱のハイキングコースでした。

 

 

少し時間があったので、西の河原公園まで行ってみました。

そこかしこの地面から温泉が湧き出して、川となって流れています。

露天風呂もありますが、そろそろ宿に向かいます。

 

今回泊まるのは草津ヴィレッジというホテル。

冬にスノーシューに来たときに泊まって以来2回目です。

プールや色々なプレイスポットがあったり、無料で参加できるガイドツアーがあったり、家族旅行には楽しいホテルじゃないかと思います。