街歩き、時々山へ

60代リタイア夫婦のお出かけ備忘録です。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

山梨 地域割の旅 2日目 2 甘利山

7天気予報では昼頃から雨が降るかもとのことで、少し心配だったのですが、 せっかくならハイキングもしてみたいと思い、甘利山に行くことにします。 甘利山は、甲府盆地を取り巻く山の一つで標高は1700メートルほど。 昇仙峡からは車で1時間ほどの距離です…

山梨 地域割の旅 2日目 1 昇仙峡その2

8月23日(火) 溪谷ホテルの朝食です。丁寧に手造りされていて、大満足です。 さて、今日は、昨日行けなかった昇仙峡の上流部分に行ってみます。 昇仙峡入り口にある県営駐車場に車を停めて歩きます。 メインストリートには石の加工をするお店が並んでいます。…

山梨 地域割の旅 1日目 昇仙峡その1

8月22日(月) 先日の箱根地域割旅に味をしめて、今度は山梨に行ってきました。 山梨は、今まで富士五湖エリア以外で泊まったことがなかったので、 この機会にどんなところか探ってみたいと思います。 まずは楽天で、検索。 色々ある中で、周辺環境が自然の中…

検証 勝浦は本当に涼しいのか? 後半

ランチタイムを終えて3時前。 勝浦市街から3キロぐらい西に行った鵜原理想郷という所に行ってみます。 入り口に10台ほどの駐車場がありました。 鵜原館という旅館の入り口がハイキングコースの入り口で、私有地を通らせていただくようです。 そこかしこに、…

検証 勝浦は本当に涼しいのか? 前半

8月19日(金) 最近、テレビなどで.「涼しい街」として話題の千葉県勝浦市。 今まで一度も猛暑日になったことがないそうです。 なんでも、勝浦湾の近くには冷たい海流が流れているところがあり、 そのため周辺と比べても気温が低いのだとか。 夏でもハイキング…

2022夏 箱根 2日目その2 芦ノ湖ハイキング

11時半に、ニコライ・バーグマンの庭園を出て、芦ノ湖に向かいます。 箱根町港に近い無料駐車場に車を停めました。 平日でもまちなかに近い無料駐車場はどこも満車です。 箱根町港から箱根神社まで、60分のコースを歩くことにします。 歩き出してすぐ、箱根…

2022夏 箱根 2日目 その1 ニコライ・バーグマン箱根ガーデン

8月9日(火) 天気予報は晴れなのに、辺り一面霧で、9時頃まで少し雨も降っていました。 4月にできたばかりのニコライ・バーグマン箱根ガーデンに行ってみようと思います。 入場料は1800円と若干高め。web予約をすると1500円になります。web予約は前日23時まで…

2022夏 箱根 1日目 宮ノ下~浅間山ハイキング

8月8日 9時半頃首都圏を車で出発。途中渋滞もあり、宮ノ下に着いたのが12時半頃。 宮ノ下の駐車場に車を停め、浅間山〜千条の滝までのハイキングに出発です。 駐車場からすぐの消防団の建物の脇にコース入り口があります。 気温は27度。暑いです。 富士屋ホ…

誕生日ランチ

7月31日 夫が誕生日のランチに誘ってくれました。 と言っても、お店やプランを決めるのも全部相談してくるので、 サプライズ感は全くありません:^) 場所は、三井ガーデンホテル銀座プレミアにある リストランテ エボルタ-イル チェーロというお店です。 最高…