街歩き、時々山へ

60代リタイア夫婦のお出かけ備忘録です。

2022夏 箱根 2日目その2 芦ノ湖ハイキング

11時半に、ニコライ・バーグマンの庭園を出て、芦ノ湖に向かいます。

箱根町港に近い無料駐車場に車を停めました。

平日でもまちなかに近い無料駐車場はどこも満車です。

箱根町港から箱根神社まで、60分のコースを歩くことにします。

 

歩き出してすぐ、箱根関所跡にぶつかります。

昔の建物が再現されていて、見学にはチケットが必要ですが、ただ通るだけなら

チケット不要です。

この大きな門の前で、昔の人はドキドキしたでしょうね。

更に、その奥の資料館を越えた所に、恩賜箱根公園の入り口があります。

 

恩賜箱根公園は、箱根離宮があった所で、戦後に一般公開されたもの。

昔の建物は、2度の地震で倒壊し、今は展望館というものが建っています。

展望館の2階のテラスは、富士山を正面に望む絶景ポイントだそうですが、

今日は生憎の曇り空。残念です。

 

恩賜箱根公園は、湖畔ギリギリまで行けたり、結構アップダウンがあります。

特に出口付近の二百階段は、石が滑りやすくてちょっと怖いです。

 

歩き始めてから1時間位で、箱根神社の有名な鳥居が見えてきました。

この鳥居の手前に港があり、帰りは船に乗ることを考えたのですが、

もう少し先まで行ってみることにします。

その前に、神社でお参り。

 

湖畔の鳥居は、人気の写真スポットで、この日も長い行列が。

前日の午前中まで、スズメバチの巣のために立入禁止だったみたいです。

 

さて、ここから更に箱根園の船着き場まで歩いてみることにします。

コースタイムは、30分。

途中山のホテルあたりまでは良い道だったのですが、後半は遊歩道が途切れ、

車道を15分位歩くことになりました。

交通量は多くはなかったのですが、カーブが多く、ちょっと危険。

ここは、歩道を整備してほしいところです。

 

歩き始めて2時間20分くらいで箱根園の船着き場に到着です。

ここからは船で箱根関所跡まで戻ります。

片道1人780円。地域割クーポンが使えました。

 

今回のコースは後半が歩きづらかったので、箱根町港から箱根神社のある元箱根まで先ず船で行き、帰りを歩いてくる方が良かったと思います。

 

地域割クーポンが少し余ったので、鈴廣に寄って、かまぼこを買って帰ります😄