街歩き、時々山へ

60代リタイア夫婦のお出かけ備忘録です。

山梨 地域割の旅 2日目 1 昇仙峡その2


8月23日(火)

溪谷ホテルの朝食です。丁寧に手造りされていて、大満足です。

さて、今日は、昨日行けなかった昇仙峡の上流部分に行ってみます。

 

昇仙峡入り口にある県営駐車場に車を停めて歩きます。

メインストリートには石の加工をするお店が並んでいます。

 

メインストリートの一番奥、土産物屋の店先が、遊歩道の入口です。

 

急な階段を降りると、すぐ仙娥滝です。

凄い迫力です。

 

更に遊歩道を進みます。道端にも川底にも巨石がいっぱい。

 

見上げれば山の上も岩。

2枚目の石門という場所はトンネルのように見えますが、片側は、岩同士がくっついていません。

落石注意の看板がたくさんありましたが、こんな岩が落ちてきたら大変です。

この石門の先は工事中で立入禁止。ここからもと来た道を戻ります。

ここまでゆっくり歩いて20分くらい。快適なお散歩コースです。

 

帰りがけに、ワイン王国というお店に寄りました。

ここは、言ってみれば酒屋なのですが、インスタ映えするフォトスポットがあり、

イマドキ感あふれる場所です。

自社ブランドのワインを5種類ほど試飲させてくれるのですが、係りの方の話術もあって、なかなかのエンターテイメントです。

運転手の夫には申し訳ありませんがしっかり試飲しましたよ。

赤白合わせて6000円お買い上げ。地域割クーポン4000円分が活躍したのは

いうまでもありません。

ただし、ここは醸造所ではないので、ワインのことを深く知りたいという場合は、

ワイナリー見学に行った方がいいかもしれません。

 

昇仙峡にはロープウェイもあるのですが、今回は割愛。

紅葉シーズンにまた来たいと思いました。

 

2に続きます。