街歩き、時々山へ

60代リタイア夫婦のお出かけ備忘録です。

2022夏 箱根 1日目 宮ノ下~浅間山ハイキング

8月8日

9時半頃首都圏を車で出発。途中渋滞もあり、宮ノ下に着いたのが12時半頃。

宮ノ下の駐車場に車を停め、浅間山〜千条の滝までのハイキングに出発です。

 

駐車場からすぐの消防団の建物の脇にコース入り口があります。

気温は27度。暑いです。

 

富士屋ホテルの脇を通り、熊野神社を目指しますが、ここでちょっと道を

間違えました。所々にある標識を見落とさないように登ります。

 

神社からすぐに箱根登山鉄道の線路を渡ります。

警報もなく、意外と電車の本数も多いので、気をつけて渡らないといけません。

 

かなりの急坂を登り、1時間で富士見台に到着。

本当は30分のコースタイムなので、間違えた分を差し引いても、かなりゆっくりな

ペースでした😅

富士見台を過ぎると、道はなだらかで歩きやすくなります。

気温も少し下がったのか、風が涼しく気持ち良い。

10分くらいで小さな神社に到着です。

 

更に20分程歩いてようやく浅間山山頂への分岐に到着。

雲が出てきていたのと暑い時期に無理は禁物ということで、山頂へは行かずに

そのまま千条の滝へ下ることにします。

今度は急坂を下ること40分で千条の滝が見えてきました。

 

千条の滝は、伏流水が岩肌から滲み出して滝になっているそうです。

涼しくて気持ちがいいです。

小涌谷から歩いてやって来る観光客が結構いました。

 

小涌谷からは箱根登山鉄道に乗って宮ノ下に戻ります。

一駅5分くらいでした。

宮ノ下着が4時過ぎで、ちょうど3時間のハイキングでした。

暑い時期でしたが、一番暑かったのは歩き始めて20分ぐらいの間で、あとは

風が涼しく快適でした。

 

さて、今夜は、神奈川県の地域割を使って四季倶楽部箱根スタイルという宿に

泊まります。

割引を使って2人で約14000円。プラス1人あたり2000円のクーポンも付くので、

実質1人5000円で泊まれます。どんな宿なんでしょう?

 

部屋は古いけれど広くて清掃もきちんとされていました。

布団は自分で敷くスタイル。気軽です。

従業員の方は外国人ばかりでしたが、とても感じが良かったです。

 

料理は豪華ではありませんが、実家のお母さんの手作り風。美味しいです。

追加の飲み物も安くて、コスパ抜群です。