街歩き、時々山へ

60代リタイア夫婦のお出かけ備忘録です。

記念日ディナー

10月14日(金)

 

お出かけというと、ハイキングしか思いつかない夫に向かって、‘お洒落してごはん食べに行きた〜い!’と夏頃から騒ぎまくった結果、ようやく実現した結婚40周年の記念日ディナー。

WASHOKU蒼天というプリンスギャラリー東京ホテルの35階にある日本料理レストランを一休で予約しました。

プリンスギャラリーとは聞き慣れないところですが、昔の赤坂プリンスです。

 

ホテルの下の4階までが、東京ガーデンテラス紀尾井町というおしゃれな施設になっていて、地下鉄永田町の南北線側の出口に直結しています。

 

ガーデンテラスの4階から、昔の本館の前に出られます。

この歴史的な建物を残すために、敷地内を引っ張って、位置を変えたそうです。

 

庭のバラはもう終わりみたいでした。

 

更に奥には広場やビオトープがあり、空間を贅沢に使っています。

 

レストランは35階にありますが、まず36階のホテルロビーに行き、そこから1階下りるというアクセスで、少しわかりにくいです。

ホテルのロビーで予約時間まで10分ほど待たせていただきます。

 

今回一休で予約したのは懐石料理とシャンパンが1杯付いて17時半までに入店すると1人14000円というコース。窓側席を選ぶこともできます。

17時に予約したので、夕暮れから夜にかけての移り変わりを楽しむことができました。

 

 

お魚もお肉もとても美味しい! 器もおしゃれです。

素材を生かした和食らしい和食でボリュームもあります。

 

お酒も頂きました。

デザートにはアニバーサリープレートが。

接客もスマートで素晴らしかったです。

夜になると国会議事堂や東京タワーがくっきり。

ちょうど私達の席の目の前に、40年前に結婚式を挙げた日枝神社も見え、なんだか感慨深かったです。

 

ご飯を終え、まだ7時をまわったばかりなので、お堀端まで散歩することにしました。

 

因みに本日のお洒落!

コロナになってから全然着ていなかったので着付けがヘンですが、大好きな紅葉の帯を締められて満足です。