街歩き、時々山へ

60代リタイア夫婦のお出かけ備忘録です。

2022紅葉の旅 その4 山梨ベスト3 2日目

11月7日(月)

 

朝食は富士レークホテルのレストランでビュッフェ形式です。

美味しくてつい食べ過ぎてしまいました。

朝のうちは霧が出て曇っていたのですが、ご飯が終わる頃には良い天気になりました。

 

ホテルの屋上にある展望台からの富士山。

思わず拝みたくなる雄大さです。

 

今日はこれから昇仙峡に向かいます。8月のハイキング以来2度め。

昇仙峡は、山梨県第2位の紅葉スポットだそうです。

その前に、せっかく富士山が顔を出してくれたので、昨日行った大石公園にもう一度向かいます。

 

ようやく富士山とコキアの写真が撮れました。

 

河口湖から昇仙峡までは国道137号線を通って1時間半くらい。

この道沿いも紅葉が素晴らしかったです。

 

昇仙峡に着いたのが12時10分くらい。

平日だしそんなに混んでないかなと思ったのですが、甘かった。

40分位待ってようやく駐車場に車を停めることができました。

 

前回は遊歩道が途中で通行止めになっていましたが、今回は通行できるようです。

遊歩道を全部歩くと片道4キロほどのコースになりますが、行けるところまで行って引き返すことにしました。

まずは仙娥滝から石門へ。

このあたりは、赤よりも黄色い木が多かったかな?

 

更にその先の四阿のあたりから赤いカエデが目立ってきました。

 

更にその先が前回工事中だった部分。きれいに復旧されています。ご苦労さまです。

 

巨岩と紅葉が素晴しい。

 

更に下って羅漢寺へ。この辺りもカエデが赤く染まっています。

仙娥滝の遊歩道入り口から1時間ちょっと。ここで引き返すことにしました。

 

帰りに森の駅というところでお買い物。旅行支援クーポンが使えます。

そして毎度おなじみのアイスは、バニラにはちみつのかかったものをチョイス。

とろりとあま〜いはちみつを舐めて、気分はクマのプーさんです。

 

紅葉三昧の2日間、山梨ベストスリーは凄かった!

お天気にも恵まれ、秋を堪能しました。