街歩き、時々山へ

60代リタイア夫婦のお出かけ備忘録です。

2022紅葉の旅 その4 山梨ベスト3 1日目

11月6日(日)

 

今年は紅葉の当たり年らしいですね。

どこも鮮やかな赤に染まっているようです。

今回は山梨県の紅葉スポットで人気の河口湖、昇仙峡、山中湖を回ります。

 

まずは人気第3位、山中湖へ。

途中で寄った東名高速足柄サービスエリアから見事な富士山が見えました。

まだ雪はそれほど多くないようです。

 

9時45分頃山中湖に到着。

湖の南側の旭日丘湖畔緑地公園というところで紅葉まつりをやっています。

紅葉シーズンの日曜日とあって、駐車場はほぼ満車。

一番端の駐車場で5分ほど順番待ちをして、運良く駐めることができました。

 

ここから湖畔に沿って、紅葉回廊という遊歩道を歩いてみます。

紅葉はまさに見頃です。

 

天気は良いのですが、富士山にだけ雲がかかり始めました😢

 

スワンボートの横にホンモノの白鳥!

ボート屋さんでエサを売っていて、それを目当てに寄ってきます。

 

11時を回り、キッチンカーが色々出ていてので何か食べようかと思ったのですが、ちょっと混んでいたのでこのまま河口湖に行くことにします。

 

河口湖の紅葉

山中湖から河口湖までは1時間ちょっとでした。

湖畔から徒歩で5分くらいの臨時駐車場に車を停めることができました。

 

こちらもイベント会場には屋台や手作りショップがたくさんあって大賑わいです。

富士宮焼きそばとチーズドックというものを買ってベンチでお昼ごはん。

どちらも500円です。

 

お腹が一杯になったところで、散策にでかけます。まずはもみじ回廊という堀沿いへ。

堀の水はほぼ干上がっていました。

事前の情報では河口湖は見頃の少し前ということで、湖に近いところは青葉が目立っていました。

 

河口湖の紅葉

でも上流に行くほどに真っ赤に。

紅葉の壁。絶景です。

もみじ回廊から湖畔に戻り、遊歩道を歩きます。こちらはカエデが少なく静かです。

昼過ぎから出てきた雲で富士山は残念ながら見えません。

 

歩いている途中で黄金の七福神なるものを見つけました。

インバウンドの皆さんへのサービスでしょうか?

 

15時を過ぎたので、一旦ホテルにチェックインすることにします。

今日泊まるのは、河口湖の反対側にある富士レークホテルというところ。

河口湖大橋を渡ればすぐなのですが、大渋滞のようなので、湖を半周することにしました。

 

大石公園のコキア

途中大石公園というところに寄り道。

コキアの群落の向こうに富士山が見えるはずなのですが、、、。

 

どこに行ってもアイスは欠かせません。

 

河口湖南岸の八木崎公園もきれいなところでした。

ここからすぐのホテルにチェックインして、またもみじ回廊のあたりに戻ります。

16時半からライトアップをしているのです。

 

17時半には真っ暗。

人出は多かったですが、駐車場が満杯というほどではありません。

 

紅葉街道と呼ばれる車道も本当にきれいでした。

 

19時位にホテルに帰ってきました。

今回のプランは、夕食が部屋でお弁当というもの。

お弁当と言ってもホテルのシェフが監修した本格的なもので、ホテルメイドのパンも含めてとっても美味しかったです。飲み物も1人1つ売店で選べます。

 

1泊2食、2人で41,800円ですが、一休のポイント即時利用で4,180円が引かれ、更に旅行支援で10,000円引きになるので、トータルで27,620円。

もちろん旅行支援クーポンが6,000円付いてきます。

とてもリーズナブルで、夜の時間を有効に使えて良かったです。