街歩き、時々山へ

60代リタイア夫婦のお出かけ備忘録です。

2023 紅葉の旅 大雪山ハイキング 7日目 美瑛・富良野・トマム

10月1日(日)

5日間滞在した旭川を離れ、最後の宿泊地トマムに向かいます。

先日雨の日にドライブした場所ですが、やはりお天気が良いと気持ちがいい。

まずは美瑛の青い池へ。

本当に青い!

成分の中のアルミニウムの化学反応で青く見えるのだとか。

駐車場を出るときにキタキツネに遭遇。

怪我しているみたいで痛々しい。

餌がほしいのか、車に寄って来ます。

可哀想ですが何もあげることはできません。

人間が餌をやってしまうと野生動物は不幸になってしまうという証拠だと思う。

青い池から車で10分くらい上流に行ったところにある白金不動滝。

遠くに見えるのは、十勝岳と、頂上がちょっと雲に隠れた美瑛岳

お天気が良いので十勝連峰を望む望岳台という展望台へ。

美瑛岳もきれいに見えてきました。

十勝岳は活火山で、中腹から噴煙が上がっていました。

午後からは、富良野プリンスホテルにある風のガーデンというお庭へ。

入口で受付をした後、少し離れたお庭までバンで送ってくれます。お花もまだまだ綺麗。

しかし、ここで、不穏な雲が、、、😱

朝、あんなに良いお天気だったのに、急に大きな雨粒が。

ちょうどいい具合に小屋があったので、雨宿りします。

富良野といえば、ドラマ「北の国から」で有名ですが、このお庭もロケ地だそうで、小屋の中も雰囲気があります。

30分くらい雨宿りをしましたが、ガーデナーさんが来て色々説明してくださったので楽しかった。

後で聞いたら、受付からガーデナーさんに、雨が降りそうだけどお客さんが行ったから様子見て、と連絡が入ったそうです。 素晴らしい連携プレイ!

雨が小降りになってきたので、お庭へ。

バラの庭。 結構咲いています。

野の花のエリアは、そろそろ花はおしまい。

雨が上がって花の色が鮮やかです。

風のガーデンの隣にはニングルテラスというショッピングゾーンがあり、手作り雑貨のお店が並んでいました。

その奥にあるコーヒーショップでひと休み。

ケーキもコーヒーゼリーも美味しかったです。

16時20分トマム着。

本日のホテルは、トマムザ・タワーという所。

雲海テラスで有名な星野リゾートの1つです。

さすが星野リゾート、大型ホテルですが、到着からチェックインまでソツがない。

部屋はスタンダードなツインですが、寝室とリビングが分かれたスイートタイプでした。

朝食付き2人で、25,080円。

それにしても人が多い。

特に中国からの観光客が多く、原発処理水によるキャンセル騒ぎは何だったのだろうと思います。

夕食はホタルストリートというレストラン街にあるイタリアンレストランへ。

とにかく敷地が広く、レストランもあちこちに点在していますが、スマホで混雑状況がわかるし、送迎バスも頻繁に出ているので便利です。

お料理はチーズをふんだんに使っていて、スイス料理っぽい感じ。

2人で10,000円ちょっとでしたが、美味しかったです。

夕方降っていた雨も上がり、ハロウィンイベントの花火もイイ感じ。

明日の朝、雲海テラスで雲海を見ることはできるでしょうか?

20時半から敷地内にある安藤忠雄設計の水の教会の見学ができます。

すごく幻想的です。

が、実際には中国人観光客のみなさんが十字架を背景に記念写真を取りまくっていて、厳かな雰囲気は皆無でした😅

軽井沢の星野リゾートにある石の教会もこんなふうになっているのかな?

少し前に行った時は、ほとんど誰もいなくて静かな時間を過ごせたのですが、、、。

ま、気を取り直して、明日は雲海テラスに行くために早起きをする予定なのでそろそろ寝ることにします。

オヤスミナサイ。