街歩き、時々山へ

60代リタイア夫婦のお出かけ備忘録です。

2023 紅葉の旅 大雪山ハイキング 4日目 旭川

9月28日(木)

 

今日は雨予報なのでハイキングはお休み。

 

旭川のホテルは、アートホテル旭川というところ。

繁華街に近く便利で、立派なホテルです。

 

素泊りのツインが5泊で47,554円という安さに惹かれて決めたのですが、若干部屋が狭かった。

クローゼットの代わりに洋服掛けがある今流行りのビジネスホテル仕様で、物を置くところがないのに困りました。長期滞在のホテルには、もう少し予算を取るべきでしたね。

でも700円で利用できるスパやコインランドリーもあって便利でした。

ホテルの駐車場は車高の高い車は入れなかったけれど、近くに24時間600円という格安の駐車場を見つけたので無問題でした。

 

今回は朝早く出発するハイキングがメインだったので、朝食を付けなかったのですが、この日はゆっくりできるのでレストランで朝ご飯。

前日までに予約すると1人1,500円ですごく充実していました。

 

旭川の観光といえば旭山動物園が有名ですが、以前訪れたことがあるので今回は割愛。

 

11時、上野ファームというお庭に到着。

旭川から十勝にかけて素敵なお庭が点在してガーデン街道と呼ばれていますが、ここはその中でも中心的なお庭です。

 

まずは大谷サンがお出迎え。

 

ハロウィンも間近ということで、園内はかぼちゃだらけ。

 

インスタ映えしそうなフォトスポットもたくさんあります。

 

お花はもう終わりかと思っていましたが、アスターやダリアなどを中心にまだまだ綺麗でした。

暑さのせいで花たちも狂い咲いているらしい。

 

雨がぱらついてきたので、富良野方面へドライブすることにします。

 

旭川から1時間ちょっとで富良野のファーム富田に着きました。

ラベンダー畑で有名ですが、もちろん今の季節はラベンダーはすべて刈り取られています。

 

それでもお花畑はきれいに整備されています。

 

園内奥のショップは人が少なくて穴場です。

 

雨足がかなり強くなってきましたが、有名なラベンダーソフトははずせません。

 

ラベンダーオイルを抽出する装置。

 

雨の日でもそれなりに楽しめました。

 

今日は少し早めにホテルに帰って、晩ご飯にでかけたいと思います。

 

旭川の一角にあるふらりーとという小路。

昭和レトロがコンセプトだそう。

 

その一角にあるこちらのお店に伺います。

18時前に行ったのですが、私達で最後。後は予約で満席でした。

 

ザ・居酒屋というメニューはどれも美味しくて、日本酒も充実していて幸せでした😋