街歩き、時々山へ

60代リタイア夫婦のお出かけ備忘録です。

2023 紅葉の旅 大雪山ハイキング 5日目 銀泉台

9月29日(金)

8時半に旭川を出発。

すっかり御馴染みになった高速道路で層雲峡経由銀泉台に向かいます。

朝は良いお天気ですが、昼頃一時的に雨が降るかもという予報。

どうなることやら😅

層雲峡温泉を過ぎ、大雪湖を渡って少し行ったところで銀泉台への未舗装道路が始まります。

路面はダートというほどではありませんが、道幅が狭くすれ違いには注意が必要。(帰り道、見事に側溝にはまっている車がいました。)

例年紅葉の時期は一般車は通行禁止なのですが、今年は紅葉が遅れて、すでに通行禁止が解除になったこれからが、紅葉の見頃という、、、😅

眼の前に紅葉が広がってきました。

11時前に駐車場に着きました。

さすが紅葉の名所、観光バスも何台か停まっていました。

空には不穏な雲が見えますが、取り敢えず出発。

あとで、この時雨雲レーダーを確かめるべきだったと後悔することに、、、。

10分ほどで赤岳登山口に到着。

銀泉台は赤岳の登山道の途中にある紅葉の名所。

今回歩くのは、その展望台を経て更にお花畑の第一・第二花園まで往復4キロ、3時間のコースです。

駐車場から30分くらいで見晴台到着。

見事な紅葉です。

ところが10分もしないうちに冷たい風が吹き始め大粒の雨が、、、。

雷は鳴っていなかったので、雨宿りをしながら(と言っても雨を避ける木陰などもないのですが)小降りになったところで前進し、なんとか第一花園に着きました。

雨が上がると虹が!

ようやく寒気が通過して、空気が澄んでいます。

40分ほどロスをしましたが、取り敢えず先を急ぎます。

雨のお陰で、登山道はぐちゃぐちゃ。

13時頃第二花園に到着。

お花畑はすでに終了。

この先は赤岳への登山道なので、ここで引き返します。

帰り道で又虹が!

第一花園から見る斜面はまさに紅葉の絨毯です。

(雨の混乱のせいかスマホのカメラのサイズが細長くなってしまいこの後写真が見にくくてすみません)

展望台を通り、14時22分無事駐車場に戻ってきました。

雨に濡れて体が冷えたので、旭川のラーメン村でラーメンを食べて帰ることに。

バターコーンラーメン美味しい。

右は、旭川ゆるキャラだそうで、シロクマになりきっているアザラシとかいう複雑な設定の子です。

明日はこの旅のメインイベントとも言えるハイキングの予定です。

少し早出をするつもりなので今日はホテルのスパで体を温めて早目に休みます。

おやすみなさい。