街歩き、時々山へ

60代リタイア夫婦のお出かけ備忘録です。

山形 冬の旅 2日目 蔵王 

2月27日(月)

 

昨日とは打って変わって快晴です。

蔵王ロープウェイに乗って樹氷を見に行く予定です。

 

朝10時15分頃にロープウェイの山麓駅に到着。

赤湯温泉からは30分くらいのドライブでした。

この時点で第一駐車場は満車。観光バスが何台も停まっています。

すぐ近くの第四駐車場はまだまだ空いていました。

10時半から乗車待ちの列に並びはじめ乗れたのが12時5分ころ。

平日なので空いているかと思ったらとんでもなかった。

前日が荒天だったので余計に混んでいたのかもしれません。

 

ロープウェイは最初は大型のゴンドラで、途中の樹氷高原駅というところで小型のゴンドラに乗り換えます。

最初の頃はまだ樹氷は見えません。

 

小型のゴンドラに乗り換えてからはアオモリトドマツの群落が見えてきます。

これもまだ樹氷と呼べるものではありません。

 

山頂に到着。

 

アオモリトドマツなどの木に氷や雪が付き、一定方向からの風にさらされて大きくなっていったものを樹氷と呼ぶそうです。

 

近年マツクイムシの被害などでアオモリトドマツの数が減り、樹氷も規模が小さくなっているそう。

樹氷原にはロープが貼られ立ち入り禁止区域となっていましたが、そのロープ内に冬山登山道があり、入山届を出せば立ち入れるのでわかりにくいのです。

特に多くの外国人観光客にはなぜ立ち入り禁止区域内に入って良い人といけない人がいるのか理解できないようで、多くの観光客がロープ内に立ち入っていました。

登山道をロープ外に整備する等の対策が必要だと思います。

 

山頂には蔵王地蔵という巨大なお地蔵さんが雪に埋もれています。

頭部の3倍位の身体部分が雪に埋もれているので、2〜3メートルくらいの積雪でしょうか?

 

この日は温かいという予報だったのですが、山頂は風が強くめっちゃ寒い。

2時半ぐらいには下に降りてきました。

 

本日の宿は山形市内にある山形七日町ワシントンホテルという所。

1泊朝食付きでクーポン利用で10,060円に地域クーポン4,000円分が付きます。

 

夕食は、ホテルから歩いてすぐのほっとなる横丁というところへ。

屋台が10軒くらい連なっているところです。

 

そのうちの一軒、夢はなというお店へ。

テーブル下にヒーターが取り付けてあって炬燵になっています。

 

名物のモツ鍋はなかったのですが、モツ焼きが美味しかった。

もう一つの名物のどんどん焼きは小麦粉の塊という感じ。ボリューム満点です。

2人で5,000くらいだったかな?地域クーポンが使えました。

冬の屋台もいいものですね。