街歩き、時々山へ

60代リタイア夫婦のお出かけ備忘録です。

シニア夫婦の高知旅 6日目最終日 四国カルストドライブ

☘️前回の記事はこちら

osampolove.hatenablog.com

泊まった高知ホテルの朝食。

パシフィックホテルと同じようなラインナップでしたが、こちらも美味しかったです。

本日は高知旅の最後の日。

今まで5日間お天気に恵まれましたが、今日は朝から曇り空でこれから雨になる予報です。

普通ならおとなしく自宅に帰るところですが、夫が寄り道をしたいと言い出しました。

というわけで、愛媛県との県境にある四国カルストに向かいます。

四国カルストは、高知観光としては若干マイナーな場所でドライブルートがわかりにくい。

うちのポンコツナビは、とんでもない遠回りルートを案内するので、とりあえず天狗高原の住所の津野町を目指しました。

津野町に入ってすぐ、風車の駅という道の駅があり、ここにあった四国カルストのパンフレットがすごくわかりやすかったです。

この道の駅には、特産品だけでなく、地元の方たちの手作り雑貨がたくさん並んでいました。お値段も良心的で超オススメです。

離乳食が始まった孫へのお土産と、その他諸々。(この道の駅以外で買ったものも含まれています)

国道から四国カルストへ曲がるところがちょっと分かりにくかった。

古い看板が出ていたのでその道で行ったのですが、もう少し先に広い道があったようです。

11時半頃天狗高原に着きましたが、だいぶ雨が強くなってきて霧も出てきました。

カルストテラスという案内所のような施設があったのでそこに避難。

小さな施設ですが、ビデオ上映などもあります。

天狗高原には素敵なホテルもあって、ハイキングコースも充実しているみたい。

お天気の良いときに、ゆっくり時間をかけて楽しみたい場所ですね。

霧が晴れてきたので少しだけドライブ。

カルスト台地に放牧されている牛。

もう一度来たい場所が増えました。

だいぶ遅くなりましたが、これから約13時間の帰路に着きます。

高知といえば、坂本龍馬はりまや橋くらいしか思いつかず、ちょっと地味なイメージでしたが、めちゃめちゃポテンシャルが高かった。

ダイナミックな海岸の風景や、静かな山あい、美しい川など見どころいっぱい。

道路は道幅の狭いところもありましたが、郊外は信号が少なく、ハイブリッド車はほぼEV状態で走れて燃費抜群でした。

鉄道も個性的な地方路線が多くて、時間があったら乗りたかった。

ご飯も美味しくて人も親切で、首都圏からは遠いけど絶対また来たい!

大満足の高知旅でした。