街歩き、時々山へ

60代リタイア夫婦のお出かけ備忘録です。

シニア夫婦の高知旅 2日目 その1 モネの庭

5月9日(火)

 

☘️1日目の記事はこちら

 

osampolove.hatenablog.com

 

泊まっている高知パシフィックホテルの朝食です。

一人1,000円で追加したのですが、とても充実していました。

 

今日は、ずっと行きたかったモネの庭へ。

高知から1時間半くらいのドライブで、10時半頃到着。

 

フランス ジヴェルニーにあるモネの庭を再現した施設で、モネの庭と名乗れるのは本家の他には世界でここだけだそう。

園内は水の庭、ボルディゲラの庭、花の庭の3箇所に分かれており、まずはメインの水の庭へ。

 

モネの絵画の中に入り込んだかのようです。

 

睡蓮は時期が早かったせいかそんなにたくさんは咲いていなかったけれど、白や赤の花がポツポツと…。

睡蓮は午前中に見るのがおすすめだそうです。

 

水の庭からボルディゲラの庭へ向かう途中にはひなげしの丘が。

これもモネの絵画にありましたね。

 

ボルディゲラの庭は、モネが旅先で出会った地中海の村をイメージしているそう。

初夏の日差しが地中海っぽいかも。

 

更に奥まで登れば、風の丘という展望台から太平洋を見晴らせます。

 

花の庭は、南仏の農家のような素朴な雰囲気です。(行ったことないけど)

 

売店やレストランもあります。

カフェの売店でゆずソースのかかったソフトとシフォンケーキを購入して、テラスで一休み。

 

そういえば、BS日テレの番組で宮崎美子さんが来ていました。

多分同年代だと思うけど、40代前半くらいにしか見えません。めっちゃきれい😍

一緒にいた男性(どなたかわかりませんでした、ごめんなさい。)もイケメンで、芸能人てすごいね。

6月4日放送だそうなので録画せねば。

 

☘️その2に続く。