街歩き、時々山へ

60代リタイア夫婦のお出かけ備忘録です。

シニア夫婦の高知旅 2日目 その2 室戸岬ハイキング

☘️その1はこちら

 

osampolove.hatenablog.com

 

モネの庭から車で30分くらいで室戸岬の駐車場に到着しました。

海岸に遊歩道が整備されていて、全部歩いても1時間弱ぐらいですが、途中に駐車場もたくさんあるので、所々で車を停めながら歩くことにします。

 

歩きだすとすぐに大きな岩が見えてきます。

岩場を抜けて海岸まで降りていくこともできます。

 

しましまの岩は海底の地層がプレートの動きに押されて盛り上がったもの。

南海トラフという言葉を実感します。

 

室戸岬といえば台風。

波しぶきはありますが、今日は穏やかな方でしょう。

 

遊歩道に戻ると、アコウの木という巨木が。

亜熱帯性の植物で、岩や他の木に絡みついて成長する絞め殺し木というものだそうです。

 

歩きだして20分くらいで展望台に着きました。

高知県内のあちこちにある津波避難タワーの木造版かな?

 

展望台から見る太平洋。

ここから一度駐車場に戻り次のポイントに向かいます。

 

こちらは御厨人洞(みくろどう)といって、弘法大師が修行をした洞窟だそうです。

 

弘法大師が見た海の景色。(実際には海はもう少し手前にあったそうです。)

 

御厨人洞の駐車場からも海岸の遊歩道にアクセスできます。

 

このあとは、室戸スカイラインを通って山の方に行ってみようと思います。

 

スカイラインを上ったところに最御崎寺(ほつみさきじ)があります。

四国八十八か所の第24番札所で、厳かな雰囲気です。

 

最御崎寺の門前を通って更に奥へ進むと、室戸岬灯台が。

中に入ることはできませんが、大きなレンズがよく見えます。

 

更に車で、室戸岬で一番高い展望台へ向かいます。

 

室戸岬山頂の駐車場に着いたところで、何やら動物が。

たぬきのようです。

駐車場の一角が野良猫用のシェルターになっていて、そこにある餌を狙っているようです。

猫もたくさんいて車の下に潜り込んでいたりするので、出発するときは要注意です。

 

動物たちにだいぶ気を取られましたが、展望台にもちゃんと上って来ましたよ。

 

時刻は16時前。帰り道に桂浜に寄って行こうということになりました。

 

途中、夕方の渋滞に巻き込まれ、桂浜の駐車場に着いたのが18時2分。

駐車場は18時まででしたが、開いていたので無料で停めてしまいました。

有名な竜馬像。

 

桂浜はきれいな海岸ですが、波が高く海水浴禁止だそう。

砂浜にも入らないようにと注意書きがありました。

 

最端の竜王岬展望台近くには小さな祠がありました。

 

広々とした海を見ていると、その先に広がる世界に関心が向くのもわかります。

竜馬もこんな風景を見て新しい日本を思い描いたのでしょうか?

 

と、しみじみしたところで、とりあえず本日の晩ごはんへ。

 

ホテルに帰ったのが19時半で、さすがに繁華街まで歩く気力がなく、近くの楽屋というお店へ。

ホテルでもらったグルメクーポンというパンフレットを持っていくと、ドリンク1杯ずつと川エビの唐揚げをサービスしてくれました。(クーポンは5月いっぱいだそうです。)

カツオは完売でしたが、なすや豚肉が美味しかったです。