街歩き、時々山へ

60代リタイア夫婦のお出かけ備忘録です。

シニア夫婦の高知旅 4日目 その2 足摺岬へドライブ

☘️その1はこちら

 

osampolove.hatenablog.com

 

 

1時少し前に柏島に到着。旧小学校が広い駐車場になっていて便利です。

柏島は、豊後水道に面した高知県の西海岸の漁港です。

漁港なのにめちゃめちゃ水が澄んでいて、高知県のガイドブックなどによく出てくる船が宙に浮いているように見える写真が撮れるところです。

でも、素人には難しいですね。

 

近くの展望台から。

 

道端にサルが!

そういえば、虫や鳥なども種類が豊富で、高知は自然が豊かなんだと実感させられます。

 

柏島からは、足摺岬方面へ快適なドライブ。

途中の竜串(たつくし)という港からグラスボートが出ているそうなので寄ってみました。

 

2時半頃着いたのですが、ちょうど船が出たばかりで、次の船は3時20分だそう。

船を待つ間に近くの海底館に行ってはどうかと受付の方に勧められ行ってみることにしました。

 

海底の塔の窓から海の中を覗くというシンプルな施設ですが、意外に癒やされる。

 

グラスボートでは上からしか見られないお魚たちを横から見ることができます。

 

そうこうするうちに時間になりグラスボートに乗船。

今日はもうこれが最終便だそうです。

 

美しい海岸の景色を見ながら、竜串湾のポイントを3ヶ所回ります。

 

それぞれのポイントでは、わかりやすい解説もあって興味深い。

サンゴやお魚がたくさん見られました。ウツボもいたよ。

 

帰りには、弘法大師が見残した、見残し海岸の前を通って、約50分のツアーが終了しました。

グラスボート代は2,000円。海底館とのセット券は2,300円で、断然こちらがおすすめです。

 

船を降りたあと、近くの海岸を散歩。

ここもスゴイ地形ですね。

ここからは今日の宿泊地の足摺岬まではもうすぐです。

 

本日のホテルはアシズリテルメと言う所。

足摺岬の突端にあって、ロケーション抜群のおしゃれなホテルです。

1泊2食付きで2人で33,480円という通常料金でも充分にお得なのに、全国旅行支援で6,000円が割引かれ、更に4,000円のクーポンも付いてきます。

 

夕食は地の物を取り入れた丁寧なフルコースで美味しかったです。

ここで飲んだ仏手柑酒というのが、少しほろ苦くて爽やかで、忘れられない味になりました。

 

このホテルは、客室にテレビがありません。

テレビっ子の夫は、最初ちょっと渋っていたのですが、実際来てみたら全然ノープロブレム。

温泉に入ったり海を眺めたりリゾートの時間をゆっくり楽しめました。

バーにも行きたかったけど、最近お酒が弱くなって行けなかったのが残念です😅