街歩き、時々山へ

60代リタイア夫婦のお出かけ備忘録です。

シニア夫婦の高知旅 4日目 その1 四万十の宿と四万十川

5月11日(木)

 

☘️前回の記事はこちら

 

osampolove.hatenablog.com

 

 

昨日泊まったのは、四万十の宿というところ。

四万十市街からは少し離れた四万十川の河口近くにあります。

周辺は公園でとても静か。

温泉は日帰り温泉施設を兼ねていて夕方は賑やかでしたが、9時すぎからはひっそりとしていました。

 

鰻のひつまぶしプランは、全国旅行支援の割引込みで2人で18,620円プラスクーポン4,000円分という破格なお値段。

朝食の卵かけご飯は絶品でした。

 

今日は、四万十川にかかる沈下橋をいくつか見て回ったあと、足摺岬までドライブする予定です。

 

まずは、市街から近い佐田沈下橋へ。

沈下橋というのは、欄干などがなく、洪水が起こると橋は水没して崩落などのダメージを免れる作りだそうです。

 

橋の上を歩いてみましたが、高所恐怖症のため、途中で断念。

風が吹くと怖いですが、生活道路として車やバイクも通っていました。

 

更に上流の勝間沈下橋

橋桁が3本なのが珍しい。

佐田沈下橋からここまで、川沿いの道を通ったのですが、ここも道幅が狭くて、対向車とすれ違うのが大変なところがありました。

でも高知のドライバーはマナーが良くて、道幅の広いところで待っていてくれます。

お店でもホテルでも、高知の方はとっても親切でした😄

 

もう少し上流の岩間沈下橋まで行ってみました。

ここまで来ると山の中という感じ。

観光ポスターでおなじみの場所です。

 

地元の方が駐車場を整備しているそうで、協力金の募金箱がありました。

きれいにしていただいてありがとうございます、ということで、200円募金しました。

 

さて、ここからは海の方に向かいます。

 

☘️その2に続く。