街歩き、時々山へ

60代リタイア夫婦のお出かけ備忘録です。

のんびり大阪散歩 2日目

12月22日(木)

 

今日は大阪市内をぶらぶら廻ります。

市営地下鉄のエンジョイエコカードという一日乗車券を購入しました。

平日は800円で市営地下鉄とバスが乗り放題です。(休日なら600円だそう。)

元が取れるかちょっと微妙です。

 

まずは難波から梅田へ。

梅田スカイビル空中庭園に行ってみます。

周辺はまだ工事中。

JRの貨物駅の跡地を再開発している途中だそうです。

 

39階のチケットカウンターでチケットを購入し、40階の展望フロアへ。

 

更に屋上のスカイウォークに上れば、南港方面から、六甲や生駒山まで、ぐるりと見渡せます。

チケットは1,500円で全国旅行支援のクーポンが使え、地下鉄一日乗車券を提示すると1割引になります。

また、同じビルにある絹谷幸二天空美術館とのセット券は2,000円ですが、こちらは一日乗車券による割引の対象外だそう😢

 

せっかくなので美術館も見て行こうということになったのですが、これは大変見ごたえがありました。

展示も見やすかったし、3D映像も面白かったですが、何と言っても画家自身が自宅のアトリエを案内してくださるVR体験が圧巻です。

空中庭園に行くならこの美術館とセットにするのがオススメです。

 

お昼に近くなったので、ビルの地下にある滝見小路というレストラン街に行ってみました。

昭和の街並みを再現したレストラン街です。

うどん屋さんでうどんを頼んだのですが、昔の関西風の透明な汁ではなく、ちゃんと色がついていました。天ぷらもサクサクで美味しかったです。

 

午後からは中之島にある古い建築を見て回ります。

市営地下鉄四つ橋線肥後橋駅からお散歩スタート。

まずは日本銀行大阪支店へ。

明治時代の重厚な建物で、側にあるポストまでなんだか立派です。

 

日銀の向かいには大阪市役所があります。

こちらの建物は新しいですが、昔のステンドグラスを保存したホールを見ることができます。

 

その隣にあるのが大阪府中之島図書館。

ここは内部の見学ができます。

 

更にその隣りにある中央公会堂はレンガ造りでおしゃれ。

 

その先の中之島公園のバラ園には、名残のバラが、、、。

肥後橋駅からここまで、のんびり歩いて1時間弱くらいでした。

 

大阪城まで行ってみようと言うことで、市営地下鉄の北浜駅まで来ました。

北浜駅はライオン像で有名な難波橋のたもとにあり、向かいには大阪証券取引所もあります。

 

地下鉄を乗り継いで谷町四丁目で下車。

大阪城公園の中をお散歩です。

お城は復元ですが、金の装飾が立派で、外国人観光客が思い思いのポーズで写真を撮っていました。

石垣は徳川家康の時代に作られたものだそうです。

こんな巨石をどうやって運んだのか驚きです。

今回は天守までは上らず、もう一度北浜まで戻ることにしました。

 

北浜駅近くのGOKANというお店でお茶休憩をしようと思ったのですが、なんと1時間待ち。 残念ですが、お菓子を買って帰ります。

このビルも大正時代の建物だそう。

 

17時から中之島周辺でイルミネーションが点灯されます。

市役所脇の川沿いの遊歩道は西から東への一方通行になっていました。

 

中央公会堂にプロジェクションマッピングも映し出されました。

出店もたくさんあり、ようやくここでホットワインとココアの休憩を取ることができました。

 

御堂筋のイルミネーションもきれいなので、そのまま歩いてしまいました。

途中の大阪ガスのビルは昭和初期のもの。

 

途中から心斎橋のアーケードを歩きます。

ここも外国人観光客でいっぱい。

 

晩ごはんは心斎橋近くのぼてぢゅう本店へ。

お好み焼きはもちろん、シーフードの鉄板焼きがコスパ抜群。

飲み物を入れて2人で6,000円ちょっと。

やっぱり大阪は安くてうまい。