街歩き、時々山へ

60代リタイア夫婦のお出かけ備忘録です。

のんびり大阪散歩 1日目

12月初めに初孫が生まれ、おばあちゃん業にあたふたしていましたが、ようやく落ち着いてきたので、またまた全国旅行支援の恩恵に預かることになりました。

 

今回の目的地は大阪。

大阪といえばUSJですが、怖い乗り物が多く、シニア世代には(というか私には)ちょっとハードルが高い。

というわけで、街をブラブラしながら美味しいものを食べようというのが今回の旅のコンセプトです。

 

12月21日(水)

 

今回泊まるのは、ホテルモントレグラスミア大阪というところ。

JR難波駅に直結した比較的新しいホテルです。

ツイン2泊で26,000円のところ、全国旅行支援の割引で15,600円。

クーポンが12,000円分ついた上に、眺めの良い上層階にアップグレードしていただきました。

駐車場も広く、滞在中は1,500円で出し入れ自由で、自動車旅行には特におすすめです。

 

部屋でひと息ついたあと、早速街に出てみます。

JRの難波駅周辺は、昔は何もないイメージでしたが、なかなかの賑わいです。

 

ホテルの直ぐ側に道頓堀川が流れているので、川沿いの遊歩道をを歩けば、有名なグリコの看板まで10分もかかりません。

 

それにしてもすごい人出で、外国人観光客も多い。

完全にコロナ前に戻った感じです。

 

道頓堀商店街の中程にある細い路地を抜けると、法善寺横丁に突き当ります。

ここは、道頓堀の喧騒が嘘のような静けさ。

苔むした水掛不動に水をかけてお参りします。

 

時刻は16時半。

夕食にはまだ早いので、通天閣まで歩いてみることにしました。

道頓堀から地下鉄堺筋線沿いに30分ほどで通天閣に到着。

途中黒門市場日本橋など若干ディープなエリアも通ります。

 

通天閣周辺は以前よりも寂れた感じ。シャッターのしまっているお店も多かったです。

節電のためか、HITACHのネオンサインも消えていて、余計に寂しい。

旅行クーポンが使えるので、上ってみました。

実は、通天閣に上るのはこれが初めて。

通常の展望台の料金は900円で、展望パラダイスという屋上まで行くにはプラス300円が必要です。

屋上からはあべのハルカスがよく見えます。

塔からつきだした撮影スポットは足元が透明で怖い。

でも、やはり300円の追加料金を払って屋上に行ったほうが良いと思います。

 

通天閣周辺の新世界は串カツ屋が有名ですが、以前よりもお店の数が減っているような、、、。

これもコㇿナの影響でしょうか?

以前は行列の絶えなかった人気店も今は待っている人影がありません。

 

さて、今夜は看板のにぎやかなこちら、横綱というお店へ。

ソースは浸けるタイプではなくかけるタイプになっていましたが、衣サクサクの串カツは美味しかった。

串カツ以外のメニューも充実していて2人で2杯ずつ飲み物を頼んで5,423円。

やっぱり大阪は安くてうまいです。

 

帰りもホテルまで歩きます。
御堂筋や道頓堀川のイルミネーションが綺麗でした。