街歩き、時々山へ

60代リタイア夫婦のお出かけ備忘録です。

60代の女子旅 鴨川へ 1

7月10日(月)

 

大学時代の友人が安房鴨川にリゾートマンションを借りているそうで、遊びに来ない?と、ありがたいお誘いが、、、!

もう一人の友人と3人で1泊女子会となりました。

 

招待してくれた友人は前日から行って準備してくれているので、私達は外房線の特急で安房鴨川へ向かいます。

9時1分東京発のわかしお3号は、意外にも乗客多め。

私は途中駅の海浜幕張から乗るので、東京駅から乗る友人に、座席を確保してもらいました。 2人とも、お世話になります!

私達はアナログ人間ですから、駅の券売機で特急券を購入しましたが、えきねっとのサイトからチケットレス指定席券を買うのが一番安いらしい。

すぐにパスワードを忘れる私にはなかなかハードルが高いです。

 

10時54分安房鴨川駅に到着。駅まで迎えに来てくれた友人と合流です。

 

鴨川といえば鴨川シーワールド。 とりあえず今回の旅の目的は、ここのシャチのショーを見ること(とおしゃべり)です。

65才以上のシニア料金は2,700円。こういう時だけ年取っていて嬉しい😄

 

まずは屋内の展示を見ながら涼みます。

この日は日本中暑くて35度超えの地域が続出。房総は比較的涼しいけれどそれでも最高気温が32度で、めちゃめちゃ暑い日でした。

この女子旅を計画した時は梅雨寒とか心配していたのに、雨は何処に行ったのだろう?

 

お昼時ですが、12時半からのイルカのショーを見ようということになり、ランチは簡単に。焼きそば900円はちょっと高い。

 

まずはイルカのショー。 なかなか迫力があります。 

この日は平日だったけどほぼ満席でした。

 

次は、シーワールドの名物シャチのショー。

ほぼ全席濡れるので、カッパ必須。靴やバッグも濡れても良いものをチョイスする必要があります。 私達はのんびりしていてカッパをゲットできず、常連の方からビニールを分けていただきました😅(私は途中で避難)

 

この巨体が跳ぶ。

 

着水すると、半端ない水しぶき。

特に、プールに向かって左側の濡れ具合がすごかった。

 

ボールを尾ヒレで蹴るパフォーマンス。

こんなに大きな動物に芸を教えるのは大変ですね。

 

暑いので、屋内ゾーンに避難。

 

ウミガメの泳ぎ方がカワイイ。

 

屋内では、ベルーガという白いイルカの仲間のショーがありました。

ここは涼しくて快適。

ベルーガの声が可愛かった。

 

最後はアシカのショー。これはちょっとコミカルな感じでした。

こういう動物のショーも、動物虐待と言われてしまう時代になってきているそうで、動物に親しむことと虐待と、どうバランスを取ればいいのか難しい問題です。

 

さて、時刻はまだ16時すぎですが、とにかく涼しいところでゆっくりしたいということで、近くの回転寿司屋さんへ。

 

地魚4種食べ比べセット750円がお得で美味しかったのですが、ピントがビールにロックオン😅

しかも喋りまくっているので、写真がこれしかない😂

ま、女子会あるあるです。

 

このあとは、リゾートマンションの温泉で汗を流し、夜中まで喋り倒しました😄