街歩き、時々山へ

60代リタイア夫婦のお出かけ備忘録です。

2023 紅葉の旅 そうだ神戸行こう 1日目 森林植物園と須磨離宮公園

11月26日(日)

 

毎年今頃の時期になると京都を中心に関西の紅葉を楽しんでいるのですが、今年は、京都のオーバーツーリズムの騒動が盛んにニュースになっていて、どうしたものかと悩んでいました。

 

そんな中、旅行サイトを調べると、神戸のホテルがなかなかリーズナブルだったので、今年は神戸で紅葉を楽しむことに。

 

例によって早朝に首都圏を車で出発。

まずは、神戸市立森林植物園に行ってみます。

 

神戸の紅葉といえば六甲山が有名ですが、見頃を過ぎたという情報だったので、六甲山系の西にあるこの植物園へ。

 

入場料は大人300円。

駐車場に入る時に、駐車場代500円と一緒に払います。

 

入口すぐにメタセコイアの並木が。

 

更に奥へ、紅葉のトンネルの中を通って進みます。

 

イチョウにもみじ。

天気も良くて綺麗です。

 

園の奥にある長谷池。

 

更にその奥のもみじ坂。

谷になっていて写真だと暗くなってしまいますが、ここが、一番綺麗でした。

 

園内にはカモシカもいました。

 

園内は広いので、人は多くてものんびりできます。

 

地元の和菓子屋さんが出店していたので、ちょっと休憩。

 

夜はライトアップもしているようですが、もう一箇所行きたいところがあるので、15時頃帰ります。

 

 

次に来たのは、神戸市立須磨離宮公園。

先程の森林植物園からは車で1時間弱くらいでした。

 

こちらは入場料大人400円。

駐車場料金500円といっしょに払うシステムは、先ほどと同じです。

 

夕方になりギリギリでしたが、日差しに当たってきれいな紅葉。

 

須磨離宮公園のもみじは、本園から連絡通路を渡っていく和庭園の周辺にたくさんあるのですが、そこまで行くうちに日が落ちてしまいました。 

 

17時頃からライトアップが始まるようなので、それまでカフェで休憩。なかなかお洒落なカフェです。

 

ライトアップが始まりました。

 

ライトが当たるとやっぱり綺麗です。

 

月も幻想的。

 

イルミネーションも綺麗でした。

18時を過ぎだいぶ冷え込んできたのでホテルに向かいます。

 

今日と明日泊まるのは、ハーバーランドにあるホテルクラウンパレス神戸という所。JR神戸駅の眼の前というロケーションです。

若干古さはありますが、そのためか客室はゆったりとして使いやすく、駐車場も完備。(1泊1,000円。)

デラックスツインが2泊で19,624円という安さでした。

 

19時頃、夕ご飯へ。

JR神戸駅の山側の線路沿いにある魚河岸屋という居酒屋さん。

 

その名の通り、魚がと~っても美味しかった☺️
鰯のお作りや穴子の炙り、ふぐの唐揚げなど。

夫は海鮮丼まで食べてました。

 

播州一献という日本酒もめちゃめちゃ美味しくて、これだけ飲んで食べて、2人で6,215円は、ちょっと感動モノです。