街歩き、時々山へ

60代リタイア夫婦のお出かけ備忘録です。

コンサート フォー ジョージ

8月19日(土)

 

7月の後半に風邪を引き、良くなったりぶり返したり、3週間ぐらいグダグダでした。

コロナでもインフルエンザでもなくただの夏風邪でしたが、世の中猛暑なのでほぼ自宅にひきこもり状態😢

 

そんな中、映画を見てきました。

 

コンサート フォー ジョージ。

 

ジョージ・ハリソンの1周忌にロンドンで行われた追悼コンサートの記録です。

 

もう20年も前のコンサートなので、出演しているエリック・クラプトンやポールやリンゴもみんな今よりはだいぶ若い。

 

ジョージを思って心を込めて演奏しているのが伝わってくる温かいコンサートでした。

 

プログラムはなかったけど、小さなリーフレットをいただきました。

 

観客はもろビートルズ世代の70代くらいの方が多かったかな?

60代の私は結構若手だったかも😅

 

私がビートルズを知ったのはレット イット ビーの頃で解散だ何だと騒がれたり、映画が公開されたりしていました。

中学生になったばかりだったかな?

 

4人の中では、断然ジョージ推しでした。

単純にかっこよかったのもあるけど、70年代前半のジョージは輝いてましたよね。

ビートルズ時代は、ジョンとポールの才能の陰に隠れて目立たなかったのが、解散後にはソロで最初にナンバーワンを取ったりして、文字通りダークホースでした。

友達が多くて、コンサート・フォー・バングラデシュを成功させたりしたのもよかった。

 

温かくてちょっと懐かしいジョージの名曲の数々に泣けました。

 

映画の後はご飯。ランチとディナーの間の中途半端な時間です。

ビートルズといえばイギリス。イギリスといえばパブ。

アサヒビールがやっているパブ風のお店は、東京駅のKITTEの中にあります。

 

隅田川ブルーイングがアサヒビールの系列と初めて知りました。

 

 

 

イギリスのパブの定番、フィッシュ アンド チップス。

昔は不味いものの代名詞だったけど、数年前に旅行したイギリスでめちゃくちゃ美味しくなっていてびっくりしました。

 

夏のちょっとノスタルジックな1日でした。