街歩き、時々山へ

60代リタイア夫婦のお出かけ備忘録です。

2023 紅葉の旅 名古屋と香嵐渓 1日目 犬山城と名古屋めし

11月12日(日)

 

昨年訪れた愛知県の香嵐渓の紅葉が素晴らしかったので、今年も行ってみようということになりました。

 

首都圏を5時頃出発。

名古屋方面に向かう時はいつも新東名ルートを通るのですが、今回は、最初の目的地が名古屋の北方にある犬山城なので、中央高速ルートを選択。

山道でアップダウンが多くスピードは出せませんが、大きな混雑もなく11時半頃犬山駅前に着きました。

 

犬山城周辺は道が狭く渋滞必至なので、犬山駅近くに車を停めて歩いたほうが早いです。

 

駅からお城までは歩いて15分くらい。

この日はクラフト市が開催されていて賑わっていました。

 

城下町の通りは風情のある街並みが残っていてお店も多く大賑わいです。

ちょっと伊勢のおはらい町みたいな感じ。

 

城下町の街並みの突き当りに針綱神社があります。

御神馬を祀っているそうです。

 

その隣りにあるのが三光稲荷神社

ここを通って犬山城に行けるみたいです。

 

本殿にお参り。

 

伏見稲荷風の映えスポットを通って行きます。

千本鳥居、最近やたらにあちこちで目にしますね。

 

550円の入場料を払って城内に入ると見えてきました。

こじんまりしていますが、美しい。

国内に5つだけの国宝天守の1つです。

 

天守までの階段はかなり急傾斜で狭く、片側通行のための順番待ちもありましたが、係の人が要所要所でサポートしてくださるのでスムーズに上れます。

そして、天守からの眺めは、やはり気持ちがいい。

 

お城の背後にある木曽川は、天然のお堀になっています。

 

織田信長の叔父の築城と伝えられ、江戸時代に入ってからは尾張藩の家老家のものとなり、明治時代の一時期を除き最近までその家の個人所有だったというのですから驚きです。

いくら小ぶりとはいえ、こんな立派なお城を個人で維持するのは大変ですね。

 

帰りは、針綱神社を通って城下町に戻ります。

 

御神馬は子どもの守り神だそうで、三方に乗っている大豆は歯ぎしりや引きつけに効果があるそう。

100円をそなえて孫のために一ついただきました。

 

城下町に戻って来ました。

食べ歩きのお店がたくさんあります。

五平餅100円はみたらしサイズでおやつにちょうどよい感じ。味噌が香ばしく美味しかったです。

 

クラフト市が開催されている通りの昌栄という器屋さん。

 

左のぐい呑みは、志野焼だそうで、なんと100円。

右は犬山焼の湯呑みで500円。呑兵衛の私はこれもぐい呑みにしようという魂胆です。

断捨離中でモノを増やさないようにしようと思っているのですが、旅先でお手頃な酒器を見るとやっぱり欲しくなってしまいます。

 

14時頃駅まで戻ってきました。

駅前のショッピングセンターのフードコートにスガキヤがあったのでちょっと休憩です。

 

ラーメン390円は、安いですね。

そして期間限定のスイートポテトクリーム380円は、シンプルにスイートポテトの横にソフトクリームが乗っているものでした。

 

そしてスガキヤ名物ラーメンフォーク。

名古屋の人って、何かと何かをくっつけるのが好きなのかな? あんバターとか、あんかけスパとか、、、。

でもこれ、麺は食べにくいしスープは飲みにくいのであまり用をなさない気も😅

 

さて、少し早いですが、名古屋駅近くのホテルに向かいます。

 

本日の宿は、名鉄イン名古屋駅前という所。

名古屋駅からは歩いて10分くらいですが、隣に自走式の駐車場があって便利でした。(宿泊者1泊1,000円)

ツインは2人で12,500円のところポイント利用で11,250円、

角部屋で広く、浴室が独立しているのが便利でした。

 

夕ご飯を求めて名古屋駅へ。日曜日の17時ころで激混みです。

駅ビルや地下街には名古屋めしの有名店がたくさんありましたが、どこも大行列です。

 

賑やかな東口に比べ、西口は落ち着いています。

駅に近いこちらの居酒屋さんへ。

 

お通しは、味噌おでん。味噌がしみて美味しい。

こちらのお店は、いろいろな名古屋めしが一度に食べられるという便利な所。 ひつまぶしまでありました。

 

手羽先に味噌カツ。 特に手羽先はめちゃくちゃ美味しかったー。

奥にあるのはは三河湾で捕れたしらすと、多分自家製の豆腐のサラダ。 この豆腐も美味しかったです。

 

名古屋コーチンのもも塩焼き。

クセのないさっぱりとした柔らかいお肉で、これも美味でした。

 

そして、元祖ヨコイのあんかけスパゲッティ。

なかなか食べる機会がなく、今回初めてです。

うーむ、これは、ちょっとあんかけにする意味がわからないかも。

味はとても美味しいのですが、これならかた焼きそばで食べたいかもと思いました😅

 

ハイボール2杯ずつ飲んで、2人で5,200円位(ホームページの10%引きクーポン利用)は、コスパ抜群。 とってもオススメです。

 

お店を出て名古屋駅へ。

寒気が入ってきたのか、小雨が降り始め少し肌寒いです。

 

有名なナナちゃん人形。

 

名古屋駅周辺はクリスマスイルミネーションが始まっていました。

 

名古屋駅前の大名古屋ビルディングの5階ガーデンのイルミネーションはひときわ綺麗でした。

 

名古屋駅のクリスマスツリーはゴージャス。

 

KITTEのクリスマスツリーはメルヘンな感じ。

 

この季節ならではのイルミネーションを堪能しました。

 

KITTEのそばの小さな広場のイルミネーション。

きれいなのに誰もいない。 美しい光を独り占めです。

 

帰り道に、コンビニで夜食をゲット。

ホテルの部屋でちょっとデザートに☺️

普段は夜に甘いものは食べないけれど、旅先ではついつい気が緩んでしまいます。

 

では、おやすみなさい。