街歩き、時々山へ

60代リタイア夫婦のお出かけ備忘録です。

東京 お花見散歩 2023 その2

3月20日(月)

 

昨日にもまして暖かく絶好のお花見日和。

桜が咲いていればですが。

土曜日に寒の戻りがあってちょっと開花が遅れているようです。

本日も桜の開花調査(という名のお花見)スタートです。

 

花見といえば上野公園。

でもやはりここも三分咲きくらい。

お花見客はめちゃめちゃ多いです。

 

動物園の入口横の桜はほぼ満開。

 

芸大正門の桜もきれいでした。

 

谷中墓地まで歩いてみましたがこちらはまだまだです。

満開になると桜のトンネルが見事なのですが。

気を取り直して上野公園に戻ります。

 

寛永寺には屋台が出てお花見気分が盛り上がります。

 

弁天様の周辺も大賑わい。

 

紅白の桜と柳の若葉はまさに春ですね。

 

上野の帰りは御徒町の居酒屋で昼飲みというのが最近の定番コースになりつつあります😅

ここは初めてでしたが、なにせ安い!

ランチが550円〜、メニューは町中華という感じですが、2人ビールを2杯ずつ飲んでランチ1人前に料理を2皿取って、2人で2,500円くらいでした。

 

お腹いっぱいになったので、食後の運動に秋葉原まで歩きます。

御徒町から秋葉原までのJRの高架下にはたくさんのクラフトショップがあって楽しいです。

 

秋葉原で用事を済ませ、まだ時間もあるので、靖国神社を見てこようということになりました。

 

ここもやはり3〜5分咲きというところでしょうか。

 

靖国神社境内にある桜の標本木。

ちょっと元気がないようにも見えます。

 

せっかくなので千鳥ヶ淵にも寄ってみました。

ここはせいぜい三分咲きといったところ。

 

ライトアップも今週末からだそうです。

最後は暗くてちょっと寂しい写真になってしまいましたが、東京をぐるぐる歩いてなかなか楽しい桜の開花調査(お花見)でした。