街歩き、時々山へ

60代リタイア夫婦のお出かけ備忘録です。

いまならで、奈良に行く 2日目 みたらい渓谷

9月9日(木)

 

奈良県の地域割キャンペーン‘“いまなら”で泊まったホテル、ザ橿原の朝食です。

地元産の食材を使ってとても充実していました。

 

9時半頃ホテルを出発。

午後から雨の予報になっていて少し心配ですが、とりあえずハイキングの予定です。

場所は吉野の先の天川村という所にあるみたらい溪谷。

奈良·ハイキングで検索すると、おすすめの場所として出てきました。

 

11  時前に到着。村役場に広い駐車場があったので車を停め、10分くらい歩いたところにハイキングコースの入り口があります。

 

遊歩道横の岩から水が湧き出しています。

写真ではわかりにくいですが、遊歩道は渓谷より遥かに高い崖の上にあります。

 

足元がネットになっていてかなり怖いです。

吊り橋からも足元が見え、しかも揺れる!

ここまで1.5キロぐらいだと思うのですが、慎重に歩いたので30分位かかりました。

 

川を渡った反対側の遊歩道入り口です。ここには有料駐車場がありました。

今通ってきた吊り橋は、こう見るととんでもない高さです。

 

急な階段を登り、吊り橋をいくつか越えると、みたらいの滝が見えます。
滝の上から下を覗くとこれも怖い。

この先もハイキングコースは続いていたのですが、高所恐怖症なので、ここで力尽きました。

 

帰りは途中まで車道を歩き吊り橋(また!)を渡ってもとの遊歩道に戻ります。

往復3キロちょっと、1時間半くらいのコースでした。

駐車場に戻ったところでものすごい雨が、、、。

村を歩くのは諦めて、村の物産館で珍しい夏いちごと地元の湧き水を使ったサイダーで一休み。

先程のみたらいの滝を更に登っていくと、洞川(どろかわ)温泉という所に出ます。

せっかくなので車で行ってみようということになりました。

 

龍泉寺という立派なお寺があります。

池の底から湧水が出ています。本当に水が豊かです。

 

集中豪雨のような雨はあっという間にやみました。

洞川温泉は、古い町並みが残る素敵なところです。

ここに泊まって周辺をハイキングするのも楽しそうです。

 

雨が本降りになってきたので早目に宿泊地に向かいます。

今日の宿は、川上村湯盛温泉のホテル杉の湯という所です。

国道沿いですが、吉野川に面していてとても静かです。

エコにも力を入れていて、アメニティ不要だと、近くにある森と水の源流館という施設のチケットをいただけます。

最終入場が16時半でギリギリだったのですが、せっかくなので行ってみました。

 

最初に、5面シアターで15分の映像を見ます。迫力があって見ごたえがあります。

展示物もバラエティに富んでいてわかりやすくおすすめの場所です。

 

夕食は個室風のレストランで。

1泊2食で、二人で37620円が、いまなら割引で27620円。

平日なのでクーポンが二人で6000円付きます。

お料理も素晴らしく、大満足です。