街歩き、時々山へ

60代リタイア夫婦のお出かけ備忘録です。

2022紅葉の旅 その3 軽井沢と蓼科 1日目

10月25日(火)

 

全国旅行支援が始まり大人気ですね。

募集開始と同時に完売というところもあり、アナログ世代の私には,なかなかハードルが高かったのですが、長野県が再募集をしていたようで、申し込むことができました。

宿泊は、軽井沢と蓼科湖。

紅葉の様子を見ながらほぼノープランの旅です。

 

関越自動車道を渋川で降りて、榛名山に寄り道をします。

榛名湖の周辺は大分色づいていました。

 

ロープウェイで山頂まで上ります。片道450円。

 

山頂にある神社までの参道が、きれいに紅葉していました。

写真では遠くてよく見えませんが、浅間山が真っ白で、初冠雪だそうです。

 

山頂からの下りは、歩くことにしました。

登山道はあまり整備されていないということで、倒木などもありました。

実際、歩いているすぐ後ろに木が落ちてきたりして頭上注意です。

中腹ぐらいになってモミジの木が多くなってきました。

あと一週間ぐらいしたら見頃かな?という感じです。

 

30分くらいで、ロープウェイの麓駅に到着。

茶店でそば粉お焼きを買ったら、しいたけ茶をサービスしてくれました。

お茶というよりスープみたいで、とても美味しかったです。

 

軽井沢まで国道18号の旧道を通ることにしました。

今は廃線になった信越本線の遺構があちこちに残っていて、面白い道です。

有名なめがね橋は上まで上ることができます。

周辺も大分色づいていました。

 

今日の宿は、ホテルマロウド軽井沢というところです。

旧軽地区にあり、どこに行くにも便利です。

ベッドルームの他に和室もあり広くて、それでいて朝食付き2人で26,400円。

ただでさえお得なのに、旅行支援で4割引になり、更に6,000円のクーポンまで付きます。

 

今日は一日曇っていましたが、夕方になって陽がさしてきました。

軽井沢は紅葉真っ盛り。それに素晴らしい夕焼けです。

 

さて、6,000円のクーポンを握りしめて、夜ご飯に出かけます。

クーポンを使える店一覧のサイトがあるのですが、これが非常に使いにくい。

お店の名前を正確に入力しないとはねられてしまいます。

せめて地図で検索できるようにしてほしいです。

結局お店の入口にシールが貼ってあるかを確認しながら探すということになりましたが、軽井沢の有名店はあまり使えないようでした。

 

というわけでやってきたのは、つるとんたん軽井沢店。

東京でランチは頂いたことがありますが、夜は始めてです。

チェーン店なのでどうかなと思いましたが、山小屋風のおしゃれな造りで、お料理も美味しかったです。

 

信州サーモンのカルパッチョや鹿肉のカツなど、珍しいメニューもありました。

 

うどんも軽井沢店限定のメニューがありましたが、もうお腹いっぱい。

お酒も2杯ずつ飲んで7,000円くらいかな?クーポン様々です。

軽井沢でクーポンを利用したい時にはおすすめのお店です。