街歩き、時々山へ

60代リタイア夫婦のお出かけ備忘録です。

2022紅葉の旅 その3 軽井沢と蓼科 2日目

10月26日(水)

 

朝からいいお天気です。

ホテルの朝食はビュッフェ形式ですが、サーブしてくださる方がいらっしゃるので、とてもゆったり優雅に過ごせます。

 

チェックアウト後、車をホテルの駐車場に置かせてもらって、街を散策することにしました。

まずはホテルから歩いて15分ほどの雲場池へ。

風もなく水面にモミジがくっきり映ります。

9時15分くらいに来た時は、そこそこの人出という感じでしたが、池を一周して戻ってきた9時45分には、もう観光バスも来ていましたから、ここは朝早く来るのがおすすめです。

 

雲場池の北側の出口から別荘地を抜けていくと、あっという間に人がいなくなりました。別荘地内も紅葉がきれいです。

 

パウロ教会から軽井沢銀座を抜け、ショー記念礼拝堂までゆっくり回って2時間半くらいでした.。

 

天気がいいので、車で碓氷峠の展望台まで行ってみました。

軽井沢銀座をまっすぐ上っていくと15分くらいで着きます。

駐車場が7-8台分くらいしかなく、有料駐車場も茶店がお休みでやっていなくて、少し待ちました。

でも紅葉は今が盛りで綺麗です。

 

碓氷峠群馬県と長野県の県境であちこちにその標識があります。

昨日真っ白だった浅間山の雪はもう解けていました。

 

峠には群馬県側の熊野神社と長野県側の熊野皇大神社が県境を挟んで仲良く並んでいます。

喧嘩にならないようにそれぞれにお参りしました。

熊野皇大神社はイケイケな感じ。熊野神社はそれよりも素朴です。

 

熊野皇大神社の御神木。

キョエちゃんみたいな八咫烏もいました。

この後は本日の宿泊地の蓼科に向かいます。

 

途中八ヶ岳がきれいに見えていました。

ビーナスライン周辺も紅葉真っ盛りです。

 

奥蓼科にある御射鹿池に立ち寄りました。

周囲の落葉松林が湖面に映り幻想的です。

この日は風もなく絶好の撮影日和で多くのカメラマンが来ていました。

特に午後から夕方がおすすめみたいです。

 

 

 

駐車場から15分くらい歩くと滝があるというので、行ってみることにします。

横谷渓谷のおしどり隠しの滝というところで、明治温泉という一軒宿のすぐそばです。

 

昔、反対の横谷温泉からここまでハイキングをしたことを思い出しました。

 

さて、今日の宿は蓼科湖畔のリゾートホテル蓼科というところです。

1泊2食付きで2人で31,140円という格安のプランがありました。

勿論旅行支援でそこから4割引プラス6,000円のクーポン付きです。

 

日没前に到着すると、ホテルの方が、ちょうど今が一番綺麗な時間帯ですよと教えてくださいました。

チェックインもせずに写真タイム。

従業員の方は若い方が多く皆さんとてもフレンドリーです。

 

ここもベッドルームの他に和室があって広々です。

お料理も美味しく、ウエイターのネパールの方もよく気を配っていて気持ちが良かったです。

ネパールにも山を眺めるリゾートホテルがあるのでぜひ来てくださいと言ってました。

あ、ケーキが2つずつあるのは、夫の分も取ってきたからで、私が2つも食べたわけではありません。念のため。