街歩き、時々山へ

60代リタイア夫婦のお出かけ備忘録です。

2023年 初詣は浅草七福神参り

1月4日(水)

 

明けましておめでとうございます。

 

お正月といえば初詣。

いつもは浅草の浅草寺ににお参りすることが多いのですが、今年は運動不足解消も兼ねて浅草の七福神を廻ってみることにしました。

実は以前にも一度廻ったことがあるのですが、今年は孫が生まれたこともあり、記念に御朱印集めもしようと思います。

 

12時頃浅草駅に到着。

三が日を過ぎたのに浅草はすごい人です。

 

七福神巡りはどの寺社から廻っても良いそうですが、最後は浅草神社浅草寺で締めたいので、隅田川に近い待乳山聖天(まつちやましょうてん)から反時計回りに巡ることにします。

 

 

1.待乳山聖天 〜毘沙門天

 

浅草寺から10分くらいのところにある待乳山聖天は、江戸時代には隅田川を望む名所だったそう。

今は川面を見ることはできませんが、スカイツリーがよく見えます。

こちらで七福神巡りの色紙を購入。 御朱印込みで600円。

 

 

2.今戸神社 〜福禄寿〜

 

10分ほど歩くと、今戸神社です。

こちらは招き猫のお寺でホンモノの猫もいました。

縁結びの神様としても有名でグッズもかわいい。

お参りも御朱印も結構長い列ができていました。

 

 

3.橋場不動尊 〜布袋尊

 

更に10分ほど北上したところが橋場不動尊

こちらは打って変わって静かですが、奈良時代に開闢された由緒正しいお寺だそうです。

 

 

4.石浜神社 〜寿老人〜

 

更に5分ほどで石浜神社に到着。

建物は新しいですがこちらも歴史は奈良時代に遡るそう。

 

 

こちらには雰囲気のいい茶店がありました。

みたらし団子と抹茶のセットで休憩。

お団子は美味しかったのですが、抹茶とは合わないような、、、。

お団子はあんこやきなこも選べたので、そちらにすればよかったかも。

やっぱりみたらしはほうじ茶だよね。

 

さて、のんびりしていたのですが、お茶休憩を終えてお店を出たのが14時半頃。

まだ行程はちょうど半分くらいで、寺社は5つも残っています。

(浅草七福神は9つの寺社を周るコースなのです。)

少し急ぎます。

 

 

5.吉原神社 〜弁財天〜

石浜神社から吉原神社までは、急いで歩いても25分くらいかかりました。

ここは、言わずとしれた江戸時代の遊郭のあったところ。

途中の道は今でも歓楽街なので、家族連れなどはご注意を。

 

近くの弁天池には関東大震災の慰霊碑などもありました。

 

 

6.鷲神社 〜寿老人〜

 

更に10分弱で鷲(おおとり)神社へ。

酉の市が有名ですね。

 

このあたりから、本格的に時間が心配になってきました。

 

 

7.矢先稲荷神社 〜福禄寿〜

 

鷲神社からかっぱ橋の道具街を抜けて30分くらい歩いたところに、矢先稲荷神社があります。

着いたのが16時少し前でしたが、この日は受付が17時までだったので、とりあえず御朱印はいただけました。

それにしてもかっぱ橋の道具街は外国人観光客だらけ。

皆さん包丁を買いまくっているので、包丁を扱うお店がやたら多くなっていました。

 

 

8.浅草神社 〜恵比寿神

 

ラストスパートは、かっぱ橋から浅草六区を経て浅草寺の境内をつっきって浅草神社へ。

まずは御朱印の列に並び、出来上がりを待つ間にお参りをします。

順番が逆ですが、仕方ありません。

境内では猿回しのショーもあって昔懐かしい雰囲気でした。

16時40分に無事御朱印をいただき、最後の浅草寺へ。

 

 

9.浅草寺 〜大黒天〜

 

浅草寺御朱印は本堂の横にある影向堂というところでいただきます。

17時5分前、ギリギリセーフで無事すべての御朱印が揃いました。

浅草寺でも御朱印をいただいてからのお参り。

17時を過ぎても参拝客が列を作っていました。

 

最後はバタバタでしたが、なかなか楽しかったです。

全行程は7.8キロ、歩行時間2時間15分とのことでしたがt、実際には待ち時間があるのでその倍以上かかります。

休憩時間も入れると最低でも5時間は必要でした。

また、日にちによっては、受付時間が16時までのこともあるようなので、要注意です。

御朱印は各寺社とも300円でいただけます。

それに色紙代300円がかかるので、全部で3,000円で完成です。

 

帰りに軽く食事でもと思ったのですが、浅草があまりにも混雑しているので、結局上野まで歩いてしまいました。

 


上野駅近くの居酒屋で簡単に晩ごはん。

ステーキがおすすめみたいでしたが、それよりも小さなおつまみが美味しかったです。

 

今年もあちこちお出かけしながら、美味しいものを食べられたらいいな。

今年もどうぞよろしくお願い致します😄