街歩き、時々山へ

60代リタイア夫婦のお出かけ備忘録です。

春の予感

1月26日(木)

 

首都圏でも氷点下なんていう気温が続くここ数日。

10年に一度の寒波という謳い文句が余計に寒さを感じさせます。

長時間の立ち往生が続いている新名神は、京都に行くときによく通る道で、とても他人事とは思えません。

 

そんな真冬の日々ですが、少しだけ春を感じる出来事が。

 

昨年末に近所のスーパーで買ったお正月飾りの葉ボタンと柳(たぶん)から根が出てきました。

柳(たぶん)は金の塗料でコーティングされているのに芽や花(?)まで出てきています。

 

さすがに松は発根していなかったけど青々と元気です。

植物の生命力に感動!

なんかいいことありそうな年明けです😄