街歩き、時々山へ

60代リタイア夫婦のお出かけ備忘録です。

奥日光で冬のハイキング 1日目

2月21(火)

 

ここ何年かスノーシューに凝っています。(主に夫が)

今年は、初孫に会うのが嬉しくて旅行どころではなかったのですが(主に私が)、冬も終わってしまうということで、奥日光に行ってきました。

 

東北自動車道を宇都宮で降り、有料道路を使わずにに日光街道を通ります。

途中大沢地区のさくら家というお蕎麦屋さんで昼休憩。

グーグルマップで見つけたお店ですが、天ぷらそばセットも天丼とそばセットも1,100円とリーズナブルでとても美味しい。

食後のコーヒーもサービスしてくださいました。

(サービスなので忙しいときには付かないこともあるそうです。)

車で日光に行くときにはとってもおすすめです。

 

今日は奥日光の湯元温泉に泊まる予定です。

あまり天気が良くないという予報なので、早めに宿に向かうことにします。

 

と思ったのですが、少しだけ戦場ヶ原を歩いてみることに。

赤沼茶屋の裏に大きな駐車場があって便利です。

赤沼茶屋は休業中でした。

 

10分ほど歩くと男体山を望む撮影スポットに出ます。

ときおり薄日がさしたり粉雪が舞ったりという天気。

風が強く寒いです。

 

急に地吹雪が発生するとホワイトアウト状態に。

これ以上は無理ということで引き返しました。

 

自動車道路は、戦場ヶ原の一部で薄く雪が積もっていましたが、ほぼ通常通りでした。

でもスノータイヤは必要だと思います。

 

湯ノ湖近くの道路脇に鹿がいました。

 

湯ノ湖は、その名の通り湖の一部に温泉の湧き出しているところがあります。

そのため、湧き出し口から遠い所だけ湖面が凍っています。

 

本日の宿は湯元温泉の森のホテルという所。

古い建物をリノベーションして快適にしています。

1泊2食2人で46,000円のところ、全国旅行支援のクーポンと一休のポイント利用で37,700円でした。(別に2人で4,000円の電子クーポン付き)

 

軽めの懐石とのことでしたが、私達には十分な量でした。

明日はハイキングなので、早めに休みます。