街歩き、時々山へ

60代リタイア夫婦のお出かけ備忘録です。

祇園祭と夏の京都 3日目

今日もいい天気です。昨日にもまして暑そうです。

 

下鴨神社の御手洗祭に行きました。

神社の池の中を裸足で歩いてお参りし、健康を祈願します。

来られなかった家族の分は御札で祈願できます。

本殿の特別公開もやっていました。

下鴨神社は、今まで来たことがなかったのですが、緑が多く素敵な所でした。

春や秋に又来たいです。

 

あまりの暑さに、そうだ、貴船行こう!ということになりました。

1時半頃着いたのですが、貴船は人でいっぱい。

運良く時間貸し駐車場が1台空いていましたが、

車で来ることはオススメできません。

お手軽なお蕎麦屋さんは大行列。

鳥居茶屋 真々庵というお店でランチを頂きました。

写真に鮎の塩焼きと湯葉茶漬けがついて3500円。

場所の雰囲気代を考えたら、まあまあリーズナブルかな?

 

貴船神社にお参りして、琵琶湖をまわって、帰ります。

夏の京都を堪能しました。