街歩き、時々山へ

60代リタイア夫婦のお出かけ備忘録です。

祇園祭と夏の京都 2日目

朝食は昨日大丸の地下で買ったパンです。
ポール・ボキューズの詰め合わせ680円。美味しいです。

 

後祭の山鉾巡行は、10基の山と大船鉾の全11基で行われます。

9時半に烏丸御池を出発とのことでしたが、

9時頃には御池通に何基も待機して壮観でした。

角を曲がるときに竹を敷いてゆっくり曲がっていくのが面白いです。

さらに、四条通りに移り全山鉾を見学。

最後の大船鉾が、小路に帰っていくのを見届けて、1時半くらいに終了しました。

 

ホテルに帰る途中、路地奥に素敵なお店を見つけました。

夜は水炊きのお店みたいで、ランチセットのスープが絶品でした。

 

ホテルで一休みしてから、地下鉄で先斗町に向かいます。

オズモールという予約サイトで川床を予約できました。

バーアトランティスというお店です。

軽食1品と飲み物2杯で1人2300円。

しかも4時から開いているので、手軽に床の雰囲気を味わえます。

 

祇園祭の最後に、お神輿が四条通りの御旅所から八坂神社に帰るそうです。

1時間くらい遅れて、ようやく通過しました。

帰りはのんびり歩きます。

この2日間、かなり歩いています。

氷をタオルで巻いて首にかけて、すごい格好です。