街歩き、時々山へ

60代リタイア夫婦のお出かけ備忘録です。

祇園祭と夏の京都 1日目

7月23日から2泊3日で、京都祇園祭の後祭を見に行ってきました。

 

首都圏を早朝に出発し、のんびりドライブ。

昼頃京都について、そのまま山鉾を見て回ります。

この日の最高気温は30度くらい。

でもなかなかの人出で、熱気がすごい。

一旦、ホテルに行き、チェックインをすることにしました。

 




お手頃なプランがあったので、ANAクラウンプラザホテルにしました。

こちらは、駐車場が地下にある自走式でしかも無料なので便利です。

 

4時半頃、また街にでかけます。

どこかで早めの晩ごはんをと思ったのですが、

5時を過ぎないと営業しないお店が多い。

烏丸御池の近くに、昼飲み出来ますという看板があったので、

入ってみます。屋台屋というお店です。

雰囲気は新橋の居酒屋という感じ。

お刺身、串揚げ、お寿司まで何でもあり。

どれもフツーにおいしいです。

瓶ビール2本飲んで二人でお腹いっぱい食べて、3500円くらいでした!

 

そのあと、ようやく暮れ始めた街に出て、宵山見物。

灯りのついた山鉾は、とても幻想的です。