街歩き、時々山へ

60代リタイア夫婦のお出かけ備忘録です。

ひたち海浜公園へ

4月19日(水)

 

テレビのニュースやらお友達の情報やらで、ひたち海浜公園ネモフィラがきれいだそう。

ということで、早速行ってきました。

 

8時すぎに千葉県の自宅を出発。

車で3時間ぐらいで行けるようです。

 

ただ、公園内は簡単なレストランしかなく、また、とっても混みそうなので、先にお昼ごはんを食べることにします。

 

やってきたのは大洗漁港のかあちゃん食堂。

10時45分くらいに着いて、すでに3組くらい並んでいましたが、そんなに待たずに入店できました。

海鮮ばらちらし丼1,500円と3色丼1,600円。

具がいっぱいで新鮮でとっても美味しかった。

私は生しらすがあまり得意ではないので、夫の3色丼の釜揚げしらすを一口もらったのですが、身がプリプリですごく美味しかったです。

 

11時半頃食事を終えて店を出たら列がめちゃくちゃ伸びてました。

とにかく早く行くのが正解ですね。

 

大洗からひたち海浜公園までは車で30分ほどです。

流石にシーズン真っ只中で周辺の道路は車で混雑していましたが、臨時駐車場にすんなり入ることができました。駐車料金は500円。

海浜公園の入場料は65歳以上のシルバー料金が460円でした。

 

園内を進むと写真でよく見るネモフィラの丘が見えてきます。

平日なのにすごい人ですが、広々としているせいかそんなに混雑している感じはありません。

 

 

一面のブルーと青空。

ウエディングフォトやインスタ用(?)の映え写真を撮っている方がいっぱい。

わんこの写真を撮る方々も多く、踏み台やら手押し車やら小道具を使っての撮影会があちこちで繰り広げられていました。

 

 

園内は広くチューリップのエリアも満開。

 

つつじの森もきれいでまさに百花繚乱。

 

公園は道路を挟んで南北2つのエリアに分かれています。

せっかくなので南側のエリアにも行ってみます。

遊園地ゾーンを通り過ぎると海岸へ。

海浜公園というだけありますね。

 

海岸は砂丘として保護されているので立ち入ることはできません。

 

海の見える素敵なカフェがあったので一休みしようと思ったのですが、注文の列が長くて、断念しました。

 

ネモフィラの丘に戻ってかき氷とブルーベリーアイスで一息。

ネモフィラソフトというのもあったのですが、やはり長い列ができていました。

 

園内はまだまだ色々なエリアがあって、今度はレンタサイクルで1日ゆっくりするのもいいなと思いました。